
--------------:--
   フレンチブルドッグひろば

絹さんは女の子

2009-01-27-Tue-21:18
最近読み終わった本です。


B.jpg

「できそこないの男たち」
福岡伸一さんの本は「生物と無生物のあいだ」も読んでて結構好きなのですが、
何しろまわりくどいですね。
たぶんエッセンスは2ページくらいです。

以下引用です。

~  ~  ~
生命の基本仕様 - それは女である。
本来、全ての生物はまずメスとして発生する。
なにごともなければメスは生物としての基本仕様をまっすぐに進み立派なメスとなる。
このプロセスの中にあって、貧乏くじを引いてカスタマイズを受けた不幸なものが基本仕様を逸れて困難な隘路と導かれる。それがオスなのだ。
メスは太くて強い縦糸であり、オスは、そのメスの系譜を時々橋渡しし、細い横糸の役割を果たす”使い走り”に過ぎない。
アダムがイブを作ったのではない。イブがアダムを作り出したのである。
アダムがその肋骨からイブを作り出したというのは全くのつくり話であって、イブたちが後になってアダムを作りだしたのだ。自分たちのために。
~ ~ ~


遺伝子学的には書いてあるように、
メスが自分たちの多様性を維持しながら繁栄し続けるために
ほんの一握りのオスを橋渡しに使っているらしいです。
自分の解釈ですが、
だから男性は遠くの場所まで移動できる体力、骨格が発達したのではないでしょうか。


まあ実際は
薄々感じているとおもいますが、男性は。
ほとんどの面で女性の方が優れていることを。

DB.jpg

よかったね、あなたは女の子で。




↓女の子も男の子のフレブルもいっぱい!!
   フレンチブルドッグひろば

爪きり

2009-01-25-Sun-19:23
散歩に出かけたら、階段の下で友達に会いました。

aporo2.jpg

パグのマルクちゃんとフレブルのアポロちゃん。
アポロちゃんは同じマンションで唯一のフレブル友達。
とても大人しく、同じフレブルでもこうも違うものなんだと、いつも感心しております。
向うは帰ってきたところだったので挨拶だけして早々に出発。


いつもの臨港パークの入り口で止まる絹さん。

menosaki.jpg


目の先にはまたお友達が。

siero.jpg

これまたよく遊んでもらうご近所さんフレブル。
シエルちゃん(クリーム)とギズモ(ブリンドル)ちゃん。

(それにしても皆さんお名前が格好いいなー。。。。)

こちらも絹が未だパピーだということもあるのでしょうが、
とても優しく接してくれるのでありがたいです。

公園に入ると新しい友達に遭遇。

huuta3.jpg

チワワのフウタちゃん。

仲良く遊んでくれるチワワはあまりいなくてよく吼えられるのですが
(フレブルは顔が厳ついからでしょうか)
フウタちゃんは長い時間追いかけっこをして遊んでくれました。
ありがとうございました。
またお願いします。

家に戻り一休みした後、
トリミングに。
爪きり、肛門搾り、耳掃除はマンションのサービスで受けられるので
よく利用しております。

mimisouji.jpg

まず耳掃除。
最初の頃は嫌がってましたが、今日はすんなり。
ていうか気持ちよさそうでした。

tumekiri.jpg

次は爪切り。
顔がピンボケてるのは彼女が嫌がって少し動いているからです。

肛門搾ってもらって完了。
ほとんど溜まっていないそうです。

おつかれさん、絹さん。




↓大人しいフレブルも元気なフレブルもいっぱい!
   フレンチブルドッグひろば

DOGS

2009-01-24-Sat-21:33
大腸炎がだいぶよくなり、久しぶりに散歩に行きました。

ikuze.jpg

外の空気が吸えて機嫌がよさそうな絹さん。


sarasan1.jpg


友達のサラちゃんに遭遇。
サラちゃん大好きな絹さんは大喜び。

sarasan3.jpg

よかったね、遊んでもらって絹さん。

ぼちぼち帰ろうか。
病み上がりだし。

と思ってたら、


jyun2.jpg

今度は初対面のジュンちゃん。

ジュンちゃんのママさんに
「セプちゃーん」と呼ばれました。
以前も数回間違えられたことがあります。
近所に同じような白いフレブルちゃんがいるらしく、
9月生まれでセプちゃんという名前らしいのですが、
一度対面したいものです。

向うも絹と間違えられたりするのでしょうか。。

ちなみにジュンちゃんは6月生まれでJUNEから引用したらしいです。

hengao.jpg

それにしても、この変顔。。。






散歩の後、留守番してもらって

大崎へ「CATS」を鑑賞に外出しました。

CATS.jpg

25周年だそうで凄い人でした。
CATS2.jpg
DSC00701.jpg


ライオンキングに比べてストーリー性は乏しいのですが、
25人(匹)のCATSたちの歌と踊りの迫力はすごいですね。
やっぱり四季の舞台演出は見ごたえありますし。











家に帰ると

DOGS.jpg

「DOG」がふれくさっておりました。

留守番ありがとうございました!絹さん。




↓留守番できるDOGSが一杯!!
   フレンチブルドッグひろば

ソファ

2009-01-23-Fri-03:38
絹さんの好きな場所のひとつが

ソファの上。

来たばかりの頃は小さかったので上れませんでした。
やがて、何回も失敗しながら上れるようになり、

今では軽々と上に居ます。

atta.jpg

見てください。

この上る前の表情。


uede.jpg

自分でせっせとオモチャを集めて遊んでます。



でも今朝、ソファの上で粗相しちゃいました。。。。。。。。

hansei2.jpg



もうしないでね。

結構気合入れて買ったんだよ、そのソファ。



↓おりこうさんなフレブルに会えます!
   フレンチブルドッグひろば

トウロク

2009-01-21-Wed-00:33
絹さんが我が家に来て3ヶ月くらいになりますが
区役所に登録に行きました。

とは言っても実際に行ったのは、かみさんですが。




狂犬病は先月病院で注射したのですが、注射済札もこの通り貰いました。


そのとき案内されたのがこれ。


maikuro.jpg  annai.jpg

 

個体識別「マイクロチップ」



どうもする気になれません。

だって自分の首の後ろにそんなもの埋込るでしょうか。



iyadesu.jpg


彼女もこう言うと思います。




↓フレブル仲間にたくさん会えます!
   フレンチブルドッグひろば

病院に行きました。

2009-01-18-Sun-22:03
車に乗るときはクレートに入ってもらいます。
サイズは結構余裕を持って買ったのですが
この通り、もうジャストになっちゃいました。

uekara.jpg

車に乗るときは、そのほとんどが病院に行くときで
今回も彼女を病院へ。

habuteru.jpg


         「病院嫌いなんですけど」



なんで病院に行くのかというと、

1週間くらい前から便がゼリー状になったり、塩素臭い匂いがして気になっていたのですが
食欲もあるし、大したことはないだろうと楽観してたら、
かみさんが「一度診てもらった方がいい」と言うので、とりあへず病院へ。


hospital.jpg


かかりつけの「赤塚犬猫病院」



診断の結果は











「大腸炎」







あらら。






便の状態、食欲とかを話して、持参した便を見せたら

先生
「こりゃ間違いなく大腸炎です。」

我々
「は・・・・い。。。」

先生
「排便するとき、いきんでませんか。原因は、異物を食べたり、ストレス、急な寒さ等ですが、症状は大腸の粘膜がはがれ、それがゼリー状になって糞に付いたり、それが元で塩素っぽい匂いがしたりします。ひどくなると血便になったりして点滴が必要になるケースもあります。」


我々
「・・・・・・はー・・い。」


先生
「この子の場合は元気もありそうなんで、とりあへず薬で様子を見ましょう。食事もかわいそうですが、しばらくは今の半分くらいの量にしてください。たぶん大丈夫だと思いますが、もし状態が悪くなったり、気になることがあったら、連絡ください。」


我々
「・・・・わかりました。。。」

















      絹さん、ごめんなさい。
   
     もっと早く病院に連れてこればよかったね。

     反省してます。

     散歩中、時々元気がなくなってたのもお腹が痛かったんだね。

     気づきませんでした。

drug1.jpg

 1週間この薬をフードにこっそり混ぜて食べてもらいます。

 食欲旺盛な彼女ですが、量も半分になっちゃいます。

 tukareta.jpg


      苦手な病院に行ってグッタリの絹さん。

      早く治りますように。



     
     
     






   フレンチブルドッグひろば

新しい服とサラちゃん

2009-01-17-Sat-13:06
持っている服が全部ピチピチになったので注文していた絹の服が昨日到着。

huku.jpg

右が今まで着てたフリースで、左が今回購入した服。
1サイズ大きくしてSSからSに。
お店は同じ BB*DOG 。


kaerube.jpg

少し大きいかと思いきやピッタリですね。
ていうか、これも着れなくなるのも時間の問題。。。。


さていつもの臨港パークでの散歩ですが、
今日は友達がいました!!

saratyan2.jpg
saratyan1.jpg

 よく一緒に仲良くしてくれるサラちゃん(ビーグルの女の子)。


surisuri.jpg

   スリスリ、スリスリ。。。。。


uma.jpg

   絹さん、女の子でしょって。。。。


karamrai.jpg

   そんなにクルクル回りなさんなって。


karamari2.jpg

   ほら、絡まった。

kataomoi.jpg

   絹の執拗なアプローチに、じゃっかん引き気味のサラちゃん。

bye.jpg

   ありがとうございました!
   また遊んでね、サラちゃん。



gutaari.jpg

  マンションに戻ってブログ書いてると、イビキと寝言がうるさい絹さんでした。
   フレンチブルドッグひろば

友達に会えない日

2009-01-16-Fri-23:23
最近あまり友達に会えない絹さん。

senaka.jpg

誰かいませんかね。
一緒にあそんでくれる友達。
こんな広いのに1匹と1人なんて。


serch.jpg

今日も誰もいないなー。


onaka.jpg

たそがれ絹さん。
(それにしても、その服、お腹がきつそうね。。。。)


tobikomuno.jpg

明日は遊べたらいいね、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

日なたぼっこ

2009-01-15-Thu-21:53
まだ5ヶ月の絹さんは、この時期の散歩は寒いらしく、
服を着ても、ぶるぶる震えてます。
特に今日は寒くてこちらも出たくありません。

でも天気はよく、日差しはたっぷりあるので、マンションの中は暖房なくても
ポカポカです。

彼女のヨダレまみれの数々のおもちゃたちを天日干しです。

DSC00544.jpg

当然散らかっているおもちゃに黙っているはずもなく、

DSC00546.jpg

ガジガジと、

ガジガジと、、、(乾燥したいのですが、絹さん。。。。。。)




DSC00547.jpg

最後は噛みながら、寝てしまっている絹さんでした。
zzzzz........
   フレンチブルドッグひろば

クリーム

2009-01-12-Mon-12:01
肉球保護用のクリームです。
cream.jpg

でも、手の届く範囲のほとんどの物が彼女の遊び道具なわけで


ganmi.jpg

めっさガンミしてますが。



tyokkai.jpg

ちょっかいだして


yoko.jpg



あーあ倒してもうた。

この後、クリーム塗って散歩に行きました。
   フレンチブルドッグひろば

今日の散歩。

2009-01-11-Sun-22:10
今日はとてもいい天気でした。

我が家のベランダから見える富士山もこんなにキレイです。

huji.jpg

いつもは午前中に行くのですが、今日はフットサルに行ってたので

午後の散歩になってしまいました。

oka.jpg

いつもこんな感じで途中でフリーズしてしまう絹さん。

それでも友達や声をかけてくれる人がいると動きだすのですが、

時間が遅かったせいか、だれも相手にしてくれず。

bei.jpg

またストップですか、絹さん。

今日は友達に会えず残念でした。

でも夕日もきれいな一日でした。

yuuhi.jpg



   フレンチブルドッグひろば

友達

2009-01-10-Sat-11:46
近くの公園まで散歩しました。

よく出会う友達と遭遇。

ボストンテリアのゼンマイちゃん。
9ヶ月の女の子。


ぜんまいさんと1

ボールを誘うゼンマイちゃんと
あまりボールに興味のない絹さん。

ぜんまいさんと2

それにしても未だ5ヶ月なのですが、既にゼンマイちゃんより太い絹さん。
先月買った洋服も寸足らず。

楽しく遊べました。
また相手してくださいね。
   フレンチブルドッグひろば

自己紹介その1

2009-01-09-Fri-18:45
絹さんのプロフィールです。

誕生日   :  2008年8月14日

出身     :  東大阪市(wood2犬舎)

両親     :  コテツ(父)
         コテツ
 
          マル(母)
         マル

         ダイ(祖父) 
         ダイ


性別     :  女の子

カラー    :  ホワイト(クリーム)

特徴     :  口元のブチが”?”の形、お腹に牛のようなブチ
         hatena.jpg


性格     :  元気、寝ない、よすぎる愛想

特技     :  残さず食べる、他の犬とすぐに仲良くなる

苦手     :  階段を上るが下りれない。寒さ。 

体重     :  6.0kg (1/8測定)

住まい    : 横浜

食べ物   : ユーカヌバパピー用(1日あたり200gくらい)

病院     :  赤塚犬猫病院(鶴見)

  よろしくお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

ブログはじめました。

2009-01-08-Thu-23:28
2009年になって
1週間経ちましたが
記録のためブログをはじめることにしました。
こちらが絹さんです。

プッチちゃんと
   フレンチブルドッグひろば
HOME
