
--------------:--
   フレンチブルドッグひろば

フレンチです。

2009-03-29-Sun-20:31
春の陽気に誘われて、赤レンガ~山下公園まで散歩しました。

    2901_convert_20090329200027.jpg

    2902_convert_20090329200312.jpg
たまたまフラワーガーデンが開催されてました。

    2903_convert_20090329200640.jpg
   2904_convert_20090329200735.jpg2905_convert_20090329200930.jpg

花が好きな絹さんにとってこのイベントはラッキーでした。


天気のいい休日で沢山の人の中を歩いていると、
色々な声をかけられます。

   2909_convert_20090329201706.jpg

「ブヒブヒ言ってるー」とか
「真っ白だー」とか
「赤ちゃんだー」とか


「パグ?」とか


はては、



「志村けんの番組にチンパンジーと出てる犬じゃない?」



「ジェームズ?」





はい、
リュックを背負ってるブルドッグではありません。
フレンチです。

   2906_convert_20090329201223.jpg
そうこうして山下公園に着きました。



   2907_convert_20090329201421.jpg

バブさん(男の子、3歳)です。
フォーンの新しい友達です。
例のごとく、しつこい絹に少し嫌がれてるような。。。



   2908_convert_20090329201540.jpg


めげない、絹さん。


今度リュック背負ってみますか?


↓いっぱい散歩できて満足、満足。
   フレンチブルドッグひろば

ペットフェア2009。

2009-03-28-Sat-15:10
パシフィコで28、29日と開催されるジャパンペットフェアに行ってきました。

jpf2009big.jpg

ソフトバンクのお父さんには会えませんでしたが。


2801.jpg
ペット同伴可で結構賑わってました。

kaat.jpg
無料で試乗カートも借りられます。

2802.jpg2803.jpg2804.jpg2805.jpg

犬用のお菓子コーナーまでありました。


2806.jpg
犬猫だけじゃなく、熱帯魚の展示もありました。



フレンチの友達もいっぱいいました。



2810.jpg2811.jpg2812.jpg2813.jpg2814.jpg2815.jpg2816.jpg2817.jpg2818.jpg
ブルドッグ格好いい!!




2830.jpg

試供品で頂きました。





2831.jpg

試供品のオモチャでご機嫌。

楽しかったですね、絹さん。



↓さかなくんにも会えず残念。
   フレンチブルドッグひろば

花好き。

2009-03-26-Thu-10:15
花に同化している動物がいます。


DSC01615.jpg












DSC01614.jpg


はい、絹さんです。





DSC01621.jpg



グランモールのプランターは定期的に植え替えられていて、







作業が終わると




DSC01613.jpg

入念に異常がないかチェックしてます。






↓花好きなフレンチもいると思います!
   フレンチブルドッグひろば

連休最後。

2009-03-22-Sun-21:28
午前中に2人と1匹で臨港パークへ。

DSC01560.jpg
いつものヘナヘナボールでなく、ちゃんとしたやつで。


DSC01574.jpg
凸凹が歯に当たって気持ちがいいらしいです。

DSC01578.jpg
ニコニコ。



hukusi2.jpg
絹と絹のハハ。




hukusi1.jpg
叱らないママと自由奔放な犬を
有名人親子になぞらえて、こう呼んでます。




DSC00988.jpg



信子とフクシ。




メスですけど。








↓元気であればそれでよし!
   フレンチブルドッグひろば

ポカポカ陽気でした。

2009-03-21-Sat-22:05
朝に病院へ行った後、散歩に行きました。

陽気で横浜美術館の八重桜が咲いてました。

yae01.jpg
yae02.jpg
犬も桜を愛でる気持ちがあるのでしょうか。

yae03.jpg
まさかね。




日差しが気持ちよく部屋にいても、暖かい日でした。

032101.jpg
こんな感じで普段はあまりないのですが、部屋でもニッコリでした。

(実物を見たことのない方のために断っておきますが、
決して2頭身ではありません。アングルのせいです。)



032102.jpg
最初はこんな感じでしたが。。。


032103.jpg
病院の往復が疲れたのか。。。


032104.jpg
だんだん、静かになり、


032105.jpg
沈没しました。



032106.jpg
後から見るとこんな感じです。





大きな図体でソファを占領されました。



膝に負担がかかるから、あまり太らないでね、絹さん。


↓ソファが好きなフレンチは多いはず!
   フレンチブルドッグひろば

久しぶりに友達と遊びました。

2009-03-20-Fri-21:51
臨港パークでジャックラッセルテリアのソラさんに会いました。

032001.jpg
仲良しです。
7ヶ月で同じ月齢です。

体型は全く違いますけど。



032002.jpg
顔の造りも全く違いますけど。。。


032003.jpg
初めての友達に会いました。
フレンチのマリンさん。6歳のお姉さんです。
こんな天気だと、
ブリンドルは撮影するのが難しい。。。


032004.jpg
032005.jpg
3匹でたくさん遊びました。



032006.jpg
最後は、ソラさんと仲良くボールで遊びました。


やっぱり友達と遊ぶのが
とても大好きな絹さんでした。


↓他にも友達がいっぱいいます!
   フレンチブルドッグひろば

暖かくなりました。

2009-03-17-Tue-10:58
黄砂の影響で青空とはいきませんが、
日中は上着がいらないくらい暖かい日でした。

先週末は入院で運動不足気味ですので
公園散歩。

彼女が服を頑なに拒否するので、裸で外出しました。




DSC01454.jpg

嬉しそうですね。


DSC01441.jpg

DSC01439.jpg

得意の一文字顔です。


DSC01447.jpg

DSC01448.jpg

病院の狭いケージの中に2日間いたので、かなりストレスが溜まっていたのでしょう。


DSC01450.jpg


ご機嫌で走っているように見えますが
少し足を吊る頻度が多くなったような。
膝蓋骨脱臼の治療を本格的にスタートした方がいいのでしょうか。


DSC01437.jpg

歩いている最中は足をカタカタさせて絹は自分で膝を入れるようになってます。


DSC01442.jpg

日曜日病院に行くので相談してみましょう。


DSC01451.jpg

でも内視鏡で胃がキレイになったのと、変えたフードのおかげで
吐き癖はだいぶなくなりました。



DSC01456.jpg

健康第一だね、絹さん。



   フレンチブルドッグひろば

おかえり、絹ちゃん。

2009-03-16-Mon-22:39
無事退院しました。

内視鏡で取った異物の中には、オモチャの断片、CHEWの木屑、電気コードの被覆線等々。。。
胃袋にはゴミが沢山あったようです。

これからは注意深くみて、飲み込む癖を止めさせないと。

消化器官の薬とニキビダニの薬と外耳炎の薬を処方されました。


DSC01434.jpg
これはニキビダニ治療の飲み薬。これを使い切る約3ヶ月後には完治するらしいです。


DSC01435.jpg
外耳炎の薬。



DSC01433.jpg
これは、当面のフードとして処方されたヒルズダイエット。



今後はニキビダニの治療がメインですが、膝、股関節の治療もあるようです。
全身麻酔をした際に、膝蓋骨脱臼のためのレーザー治療もしてもらっていましたが、
先天的な骨格の問題で完全には治らないので、筋力を鍛えたり、体重を増えすぎないように
しなければなりません。
膝に負担をかけずに筋力を鍛えるのはプールが理想らしいのですが、坂道や階段の上り
でもよいらしいです。



一つ一つ良くなっていこうよ、絹さん。




DSC01429.jpg



病院で絹を抱きかかえたとき、たった二日なのに少し軽く感じ、
カラーをつけようとしたら、いつもの位置なのに余り気味の細くなった首を見て、






とても申し訳なく思いました。

   フレンチブルドッグひろば

入院。

2009-03-14-Sat-18:37
昨晩、嘔吐があり、今朝は落ち着いていたのですが、色々気になることもあり、
アポロさんとマルクさんのママさんから教えてもらった病院に行ってきました。

嘔吐と目の上の脱毛と時々変な歩き方をする症状について。

まず、目の上の脱毛は、

ニキビダニとのこと。ニキビダニは犬の毛穴に巣食い、厄介な皮膚病を引き起こすとのこと。、成犬、特に老齢期の犬が発症した場合は問題ですが、子犬の場合、感染して発症しても、範囲が限られ、症状が軽くて、ほとんどは完治するとのこと。

次に変な歩き方をする症状ついて。

レントゲンを撮りました。
前も別の病院で言われたのですが、先天的に膝が外れやすい骨格らしいです。また、背骨、股関節の一部に変形があるようで、このような異常はフレンチやブルドッグは多く、やむをえないとのことでした。
でも、足の付け根の骨に少しヒビがあるらしく、若いうちは問題ないが、不安であればレーザーで治療することもできるとのことでした。



特に問題なのは、嘔吐でした。


異物を飲んでいるようです。

レントゲンでしっかり胃に人工物らしき陰影が写ってました。

長方形で、長手寸法がたぶん1cmはあったと思います。

異物を排出する薬を飲んで明日の朝、レントゲンを見て移動が確認してなかったら、
内視鏡での摘出になり、胃を空っぽにするのに食べ物も水も摂取させることができないため


入院することに。。。。









DSC00374.jpg






絹のいない家は、何だか他人の家のような。。。
   フレンチブルドッグひろば

週末のいろいろ。

2009-03-08-Sun-22:06
昨日は絹さんに入浴してもらいました。
マンションのトリミングルームを使用しました。

huro2.jpg

こんな感じで絹くらいのサイズであれば、楽々入るシンクがあって、ドライヤーもあって、
とても便利です。



huro1.jpg

ただ、風呂嫌いな彼女は何度も吐いてましたが。。。。。。





話はかわって、
最近の我々のささやかなブームが、2つありまして、1つは絹さんのこの表情。







itimonji1.jpg




口を真一文字にして、じっとこちらを見てます。

この顔をするときは、ご飯を待つときがほとんどなのですが、
何か意表を付かれたときもこんなを顔します。





口角を上げて笑っている顔もいいのですが、

この口を閉じた間抜けな顔も癒されます。











itimonji2.jpg





この顔。



最近のコトバでいうと、


「チョーうけるんだけど。」


僕だけのツボかもしれませんが。






もう1つはTAKANOのデザート。



takano1.jpg
杏仁豆腐マンゴソース。

takano2.jpg
フルーツプリン(メロン、イチゴ)。

takano3.jpg
フルーツプリン(デコポン、マンゴ)。

takano5.jpg
苺プリンデザート。

特に最初の杏仁豆腐マンゴソースは絶品。
売り切れてることも。



まったく、絹さんには関係なのですが。



↓風呂好きなフレンチもいます!
   フレンチブルドッグひろば

久しぶりに晴れて機嫌がよかったです。

2009-03-07-Sat-10:17
天気が悪い日が続いてましたが、
今日は晴れました。
久しぶりに臨港パークへ。

0701.jpg

喜んでますね。



0702.jpg

このボールがお気に入りで、



0703.jpg

取ったら、なかなか離しません。


0704.jpg

そうこうしてら、お友達が!







0705.jpg

サラさんです!
しばらく友達に会ってなかったので、大喜びです。


0706.jpg

テンションあがりまくりです。

0707.jpg

追いかけっこ大好きです。







0708.jpg


途中、公園に来てたファミリーに撫でてもらい、
また大喜び。
この顔を絶対僕にはしませんが。。。。。





たくさん遊んで、


0709.jpg

仲良くサラさんと帰りました。




0710.jpg

リーダー気取りで先頭歩きながら。。。。

スンスン、スンスンと。




いっぱい遊んでもらってよかったね!絹さん。






↓他にもフレンチブルドッグがいっぱい!
   フレンチブルドッグひろば

変なぬいぐるみ。

2009-03-01-Sun-22:05
これはサンリオのキャラクターですが、
どこか変じゃないですか。。。


fish.jpg

頭が前後に長くなってます。


kitty1.jpg

魚みたいになってます。。。


kitty2.jpg




どうしたらこんなことになるのか、







siran.jpg




真相はこの方しかわかりません。



↓他にも変なぬいぐるみが好きなフレンチがいっぱい!
   フレンチブルドッグひろば
HOME
