
--------------:--
   フレンチブルドッグひろば

昭和の日。

2009-04-29-Wed-19:02
今朝もたくさんの友達と遊んでもらいました。

DSC02259.jpg

まず、柴犬のナナミさん。
柴犬は警戒心が強く、相手にしてくれないことが多いのですが、
ナナミさんはいつも遊んでくれます。



DSC02267.jpg

そして、最近、毎日遊んでもらってるゼンマイさん。
何でしょうか、この構図は。。。





DSC02290.jpg

最後は同い年のソラさん。
こちらもゼンマイさんと同様、とても俊敏で、いつも必死になって追いかけてます。
絹が凄い勢いで呼吸してても、ソラさんは涼しい顔。




DSC02307.jpg

体重が、ソラさんやゼンマイさんの1.5倍くらいだから
ゼイゼイなるのもしょうがないね、絹さん。





↓髭が伸びてきたので、そろそろカットしないと。
   フレンチブルドッグひろば

放牧。

2009-04-28-Tue-21:42
今朝はSEPさんに再会できました。

DSC02235.jpg
今日は服の色が違うので、容易に区別がつきます。


DSC02236.jpg
それにしても似てる。。。




昨日に引き続きゼンマイさんとも合流。

DSC02240.jpg
ゼンマイさんに近づく2頭の白いフレンチ。


DSC02241.jpg
似ている2頭に怪訝そうな表情になるゼンマイさん。



DSC02245.jpg

放牧される3匹。

早朝の臨港パークは、彼女らの楽園ですね。



夕方、抜糸後の経過確認のため、病院に行きました。
全く問題ないとのこと。
アカラスの検査もしたところ、薬の治療の効果かニキビダニもなくなったとのこと。

あとは膝だね。
土を走るときは、ほとんど脱臼しないのですが、舗装の上だと、しばしば
外れているみたいです。
今日もレーザー治療しましたが、どのくらい効果があるか。。。

↓避妊手術のせいか、最近、食欲がすごい。。。
   フレンチブルドッグひろば

逃げるより追うのが好き。

2009-04-27-Mon-21:46
今朝はゼンマイさんと会いました。

始めての行動を見ました。


DSC02207.jpg
伏せをするのです。



DSC02205.jpg
ゴメンナサイと言ってるのか、遊ぼうと言ってるのか。。。


DSC02211.jpg
どう見てもあなたの方が大きいと思いますが。
自分より大きな相手に対しても、むろん僕に対してもこの行動はありません。


たぶん、ゼンマイさんの気を引きたいのでしょう。





ボールを投げてみたら、
俊敏なゼンマイさんがキャッチし、

DSC02225.jpg

それを満面の笑みで追いかける絹さん。

追われるより、追うのが、何よりも大好きな絹さん。


DSC02219.jpg

ずっと追いかけてます。


DSC02224.jpg

時々、足の速いゼンマイさんは、絹が追いつくように待ってくれます。


DSC02221.jpg

こうしてゼンマイさんがボールをさらして、
誘います。




DSC02226.jpg

これをまた追いかけます。



DSC02223.jpg

2匹で勝手に爆走してくれたお陰で
今日は楽させてもらいました。




↓これから暑くなると早朝散歩がいいですね。
   フレンチブルドッグひろば

風の強い日でした。

2009-04-26-Sun-18:42
朝の散歩では、ラッキーさんと遊ぶことができました。

DSC02170_convert_20090426182342.jpg

O脚な絹さん。


DSC02171_convert_20090426182404.jpg

ラッキーさんと遊んでたら、別の友達に会いました。



DSC02196_convert_20090426182753.jpg

すいません。。。
よく出会って遊んでもらうのですが、また名前忘れてしまいました。

自分の名前覚えの悪さに最近、恐怖を感じております。。。


DSC02180_convert_20090426182453.jpg

彼らはお互いを覚えているようで、ずっと追いかけっこしてました。



DSC02185_convert_20090426182515.jpg

例のごとく、すごい変顔。。。



DSC02193_convert_20090426182647.jpg

よかったですね、いっぱい遊べて絹さん。




昼からは風が猛烈に強くて、夕方から散歩しました。


DSC02200.jpg

時間が遅かったせいか、誰とも会えず。
退屈そうな絹さん。



DSC02201.jpg

結局、そのまま帰りました。




↓風が強い日は出目なフレンチは散歩がツライね。
   フレンチブルドッグひろば

ラッキーさんと遊びました。

2009-04-19-Sun-18:10
最近、体が大きくなって(たぶん9キロ)、
パピーらしさが日増しになくなってます。。。

今日は
フレンチのお兄さんに会いました。


041901.jpg

ラッキーさん。2歳の男の子。(左です、念のため。。。)


041902.jpg041903.jpg
   041906.jpg

たぶん左がラッキーさんで右が絹です。。。



041904.jpg
041905.jpg

敵対心や警戒心はほとんど持ち合わせてないと思うのですが、
見知らぬ相手によく吠えられるこの2頭。

フレンチは他の小型犬種からすると、やはりコワオモテなのでしょうか。。。


でも今日は良かった、良かった。
絹よりマッチョなラッキーさんに会えて、
まさにラッキーでした。









フトマッチョでもゴリマッチョでもありません。

041909.jpg

ムチマッチョです。



↓嫌われないようにしないとね、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

ツツジが綺麗ですね。

2009-04-18-Sat-19:14
今の時期は散歩にベストですね。
暑くもなく、寒くもなく、風も穏やかで花粉の飛来も少なくて。

というわけで3回散歩しました。

まず朝。

041804.jpg
041803.jpg

ツツジが朝露に濡れてキレイですね。

041805.jpg

絹さんもうれしそう。


友達に会いました。
041801.jpg041802.jpg

ゼンマイさん。絹と年齢が近く、いつも仲良くしてもらってありがとうございます。




そして昼。

横浜中央卸売市場~ポートサイド地区を抜けて帰りました。

041806.jpg041807.jpg

みなとみらい橋を渡って、中央卸売市場の前を過ぎてます。


041808.jpg
途中またツツジの植え込みの前を通ってます。




041809.jpg
高島貨物線の踏切りを通り、

041810.jpg041811.jpg



ポートサイド公園を抜け、みなとみらい大橋です。





最後に夕方です。

軽めで帰ろうと思ってたのですが、始めての友達に遭遇。



041813.jpg

スマイリーさん。7ヶ月の女の子。
かなり絹のプレッシャーに押されて、飼い主さんにエスケープしてます。。。



041814.jpg

執拗な絹の遊ぼう攻撃に、ゲンナリしてるスマイリーさん。
ホントに絹はしつこいです。。。




041815.jpg
見てください。
この悪い顔。

横目で見ながら、
いったん、泳がしておいて、





041816.jpg

また押さえ込んじゃってます。。。

すいません。スマイリーさんと、飼い主さん。

服従姿勢を相手がしたら、いったん開放して、また押さえ込みに行きます。

弄んでるわけです。

どなたかにガツンと社会の厳しさを教えてもらった方がいいですね。


↓今日はよく寝れるね、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

退院後の散歩。

2009-04-17-Fri-15:38
退院後初めて散歩に行きました。

まだ抜糸してないのですが、先生が、「激しく」なければ散歩も構わない
と言ってましたので、外で遊ぶのが大好きな絹さんと
朝散歩に行きました。




新しい服です。


SPEAK EASYさんのボーダーです。
決められたサイズではなく、首周りと胸周りの寸法から作ってもらいました。


041701.jpg

肩周りはちょうどいい感じです。
丈が胴詰まりの絹にはちょっと長いですが、すぐにピッタリになるでしょう。
肩のボタンがオシャレですね。



041702_convert_20090417152357.jpg041703_convert_20090417152427.jpg
041704_convert_20090417152448.jpg041705_convert_20090417152509.jpg

「激しく」ならないように遊びました。。。


公園から帰る途中に

久しぶりにソラさんに会いました。


041707.jpg

素早いソラさんがぶれまくってますが。。。

友達に会うと我を忘れてはしゃぐ絹さんですが、

縫合部が一大事にならないように、早々に抱きかかえて帰りました。


また、抜糸して完治したら「激しく」遊んでください!



↓”激しく”ないのってどの程度?
   フレンチブルドッグひろば

不妊手術から帰ってきました。

2009-04-15-Wed-21:14
無事、1泊入院から帰ってきました。

朝9時ちょうどに病院に電話したところ、

元気にご飯も食べたのでいつでも迎えに来てOKとのこと。




病院に着き、1日振りに会った絹さんは、

エリザベスを付けて、内視鏡手術で2泊入院したときと同じように

少しドンヨリした表情でした。


今日は、奥さんが休みをとってくれたので、絹をずっと

見てくれたのですが、

ほとんど寝てたとのこと。

ときどき伸びをしたりベッドから出るときに、

痛みがあるのでしょう、小さな苦しそうな声を発していたらしいです。





会社から帰ってしばらく遊んでいたら、


DSC02019.jpg

だいぶいつもの表情になってきましたが、

今までのような暴れん坊ぶりがなく、大人しい絹さんでした。




寝転がってオモチャと遊んでるときに撮りました。
DSC02030.jpg

5針で手術痕は4cmくらいです。

比較的小さい方だと思います。

まだ絹が体が小さいからか、医者の技量が高いからかわかりませんが。


1週間くらいで抜糸です。



このまま性格が変わって大人しくなるのでしょうか、絹さん。


↓とりあへず無事でよかった、よかった。
   フレンチブルドッグひろば

ごめんね、絹さん。

2009-04-14-Tue-22:13
生後8ヶ月ちょうどになりました。

今朝はついにSEPさんと会えました。

似ていると沢山の方から言われ続け、はや半年。

なのに、カメラの電池を家に忘れてしまい、撮影できず。

SEPlogさんの方にアップしてもらい、とても感謝しております。

また、是非お相手ください!











その後、

不妊手術のため、病院へ。


一応絹には話しましたが、当然わかるはずもなく、

意気揚々と病院に入っていきました。

病院に預けた後、



絹のいない帰り道をとぼとぼ歩きながら、思いました。



自分を納得させたつもりでしたが、悶々と思いました。


健康なお腹にメスを入れることが本当に正しかったのか?

ガンのリスクを減らすため?

ヒートのストレスを減らすため?

近所のオス犬に迷惑がかからないようにするため?

それって全部自分を納得させるための方便じゃない?

面倒なことを避けているだけじゃないの?


などと


こんなセンチメンタルなことを書いてても、


雨が降れば傘もさすし、

平日なので仕事に没頭もするし、

腹が減ればご飯も食べてしまいます。


なんと自分は、どうしようもなく残酷なんだと。


せめてもの救いは、明日見せられる

お腹の手術痕が

たぶん、ずっと、自分を責め続けてくれることです。




DSC01775.jpg
   フレンチブルドッグひろば

フレブルとフレンチ。

2009-04-12-Sun-18:54
夕方散歩で友達に会いました。

DSC02011.jpg

ギズモさんとシエルさん。
(後ろ姿で失礼します。。。)


DSC02009.jpg


ギズモさんはあまり絹に興味がないようですが、シエルさんは
いつも遊んでくれるので、シエルお姉さんが大好きな絹さん。





話は全く変わるのですが、

フレンチブルドッグの略し方は、
フレブルとフレンチとどっちがしっくりくるでしょうか。

「携帯電話」を「ケイデン」とは言わないでしょうと、訳の分からないロジックで
僕は「フレンチ」にしてますが、

よくよく考えると、

「キムタク」とか「デジカメ」とか「パソコン」とか「アジカン」を

「木村」とか「デジタル」とか「パーソナル」とか「アジアン」というのでは

やっぱり、しっくりいかないわけで、

「フレンチ」という言い方はドレッシング?って思う人も存在するかもしれないし、

「中目黒」を「ナカメ」というのも、味方としては少し頼りないですし、



DSC02017.jpg

まあ、どーでもいいですね。


↓「BUHI」と呼んでいる方もいますね。
   フレンチブルドッグひろば

病院でフレンチに会いました。

2009-04-11-Sat-18:27
皮膚と膝の治療で病院に行きました。

そこで、フレンチに会いました。


まず、あずきさん。

DSC01972.jpg

ブリンドルの女の子。
とても大人しくて、人間・犬に関係なく
愛想を振りまく落ち着きのない絹とは対象的。
飼い主さんに先輩として、色々参考になる意見を
教えていただきました。



DSC01979.jpg


さらにゴマさん。
パイドの男の子。
いい笑顔ですね。
絹と仲良く遊んでくれました。

DSC01982.jpg


相性もよさそう。




DSC01975.jpg

病院の前で陣取る3匹のフレンチ。

よかったね、フレンチの友達に会えて。
というか、フレンチは飼われている頭数の割りに、
病院に通う子が多いというのは、やはりトラブルが多い犬種なんですね。




実は、病院に行った理由は、皮膚と膝以外にもあって、







ついに


決めました。






悩んでたのですが、






不妊手術を受けることに。




その申し込みに行ってきたわけです。





DSC01990.jpg
   フレンチブルドッグひろば

初夏の陽気。

2009-04-09-Thu-19:24
今日は暖かいというより暑い日でした。
上着がいらないどころか、半袖でいいくらい。

出先から、たまたま早く帰って来れたので、
夕方散歩に。

光が少ないため、コンパクトカメラでは、
うまく撮れてません。


DSC01946.jpg

久しぶりにサラさんに会いました。
画像では誰かよくわからなくなってしまいました。。。




DSC01951.jpg

大はしゃぎで遊んだので、これだけ気温が高いと
呼吸がきつそうです。


よかったね、仲良しのサラさんに会えて。




DSC01956.jpg

ベイブリッジと東の空に浮かぶ月。


また夕方散歩行けたらいいね、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

ビューテホー。

2009-04-07-Tue-22:25
今朝、絹と散歩で公園に着くと、

外国人のジェントルマンに声をかけられました。


「May I take your picture?」

絹の写真を撮っていいかとのこと。
英語に全く自信のない、僕は少したじろぎながら、

「・・・イエス。」

カメラを構えながらジェントルマンが

「English bulldog?」

「・・・ノー。フレンチ、フレンチブルドッグ。」

「Oh!French!」

あと一言二言話して別れ際に



こう言われました。

「very beautiful!」







ビューテホーってさ。

どちらかっていうとファニーだと思うのですが。。




040701.jpg
040702.jpg
040704.jpg
040703.jpg

ボール遊びをして、臨港パークを後にしました。



その後、高島公園でフレンチの友達に会いました。


040705.jpg

福さん。


040706.jpg

近い、近い。
それにしても顔も大きくなってきたね。




↓早起きが楽な季節になってきました。
   フレンチブルドッグひろば

桜を見ながら散歩しました。

2009-04-05-Sun-19:52
朝の散歩は、昨日購入したBuhixの緑パイルで行きました。


040506.jpg
あまり気に入ってないのでしょうか。。。





でもボール遊びは好きですから。


040501.jpg

「座れっ。」





040502.jpg

「はい、取ってきなさーい!」




040503.jpg

くわえて帰ってきました。






040504.jpg

やっぱり渡しません。。。。



040505.jpg

とても動きやすそうですね、絹さん。
最近は暖かいせいか、膝の脱臼があまりないようで、
絶好調です。


040508.jpg
グランモールの植栽を確認して帰りました。





午後は桜通り~汽車道~赤レンガ倉庫のコースで散歩しました。


赤レンガでは、初めてのフレンチの友達に会いました。

040513.jpg


空太郎さん。
今は足が不自由そうですが、家族のみなさんがとても暖かく、
空太郎さんの表情を見てもとても幸せそうでした。


040512.jpg

絹もとてもうれしそう。






040514.jpg

桜が満開でした。
春を満喫してます。




040515.jpg

人間みたいだね、絹さん。




↓他にも桜好きなフレンチがいっぱい!
   フレンチブルドッグひろば

ブヒックス。

2009-04-04-Sat-18:33
原宿のDeviCornerに行ってきました。

品川にも姉妹店があり、とてもカレーが美味しいインド料理屋さんです。


04001.jpg


入り口です。竹下通りから少し入り込んだところにあります。


04002.jpg
店の中です。写ってない側を合わせて9箇所くらいテーブルがあります。


04003.jpg


あまり美味しそうに写ってないかも。。。
ガーリックナン、チキンカレー、野菜カレー、どれも大満足でした。





その後、駒場のBuhixに。

Buhixは始めてなのですが、夏のノースリーブはこのショップのウェアがいいと思いまして。

ただネット販売の商品が完全にSOLD OUTだったので、直接店頭に行くことにしたわけです。

ところが、4月末から連休にかけて新商品の販売になるらしく、在庫がほとんどない状況でした。

特に、買う予定にしていたXS、Sサイズは人気らしく、Sサイズのメンズカラーのウェアが1点のみ。


折角来たのに、残念。。。。


念のために持参した今着ているウェアをそのSサイズに並べてみたところ、



「あら、小さい。。。。」


特に胸周りがBuhixのSの方がずっと小さいのです。

Buhixはぴったりフィットさせて、フレンチの体のラインを積極的に出すコンセプトなので

絹のようなガッシリした体型には、今後の成長も考えるとSは少し窮屈で、Mの方が

いいだろうという結論に。

すると、


「Mサイズなら、ありますよ。」

と、オーナーの人が箱から、わんさか商品を出してくれるではありませんか。


じゃあ、これと、これを買います。









04004.jpg

パイル地のと、派手なノースリーブ。どちらもMサイズで、カタログで着てたもの。

大きいかもしれないのに2着買ってしまいました。


近頃、
ワンゲル係数高い。。。。





早速、これを着て夕方散歩へ。


大きいかなー。


いきなりMはさすがになー。


絹と同じ体重8kgはXSで、Mは12kgが目安らしいし。



まだ成長するし、洗濯すると少し縮むし、しばらくは、だぶついてもね。。。



















04005.jpg




ぴったり。。。。


WHY。
















ワカチコ。ワカチコ。



散歩してると、友達のシエルさん(クリーム)とギズモさん(ブリンドル)に会いました。


04006.jpg

最初会ったときは、全然シエルさんの方が大きかったのに、
こう見ると、確かにあまり変わらないのですね。

04007.jpg


絡まりすぎです。。。





04008.jpg


新しい服も、たぶん、彼女は喜んでいないでしょうけど。。。


↓他にもブヒックス好きなフレンチがいっぱい!
   フレンチブルドッグひろば

早朝の散歩。

2009-04-03-Fri-21:24
最近は、平日は仕事に行く前に早朝散歩してます。
特に今日は風もなくて、春らしい暖かな朝でした。

ペコペコボールが大好きです。
汚れてますが。。。。

040401.jpg

「座れ。」





040402.jpg

「取ってきなさーい。」




040403.jpg

ニコニコして持って帰ります。






040404.jpg

でも返してはくれません。。。。



↓ボール遊び大好きです!
   フレンチブルドッグひろば
HOME
