
--------------:--
   フレンチブルドッグひろば

Y150

2009-05-31-Sun-17:59
今日は、久しぶりに朝から天気がよかったので、
臨港パークに行ったのですが、横浜開港祭の準備で、
スタッフの人たちや警備の人たちがいっぱいで、
放牧できるような雰囲気ではなかったので
こじんまりと遊びました。

でも友達はいっぱいでした。

IMG_1326.jpg
ジャックラッセルのフィオナさん。




IMG_1330.jpg
フレンチのラッキーさん。
ブヒックスの新しいウェアが決まってますね!




IMG_1400.jpg
久しぶりのビーグルのサラさん。




IMG_1312.jpg
ラッキーさんとサラさん。




IMG_1340.jpg
ジャックラッセルのソラさん。



IMG_1351.jpg
ボストンテリアのゼンマイさん。
なぜか2匹ともキョトンとしてます。



IMG_1371.jpg
いつも通りソラさんと追いかけっこする絹。

ていうか、
フリスビーを持っているソラさんを追い抜かしてますが、絹さん。



IMG_1359.jpg
ソラさんとフィオナさんのジャックプロレス。



IMG_1423.jpg
フリスビーで仲良く遊ぶゼンマイさんと絹さん。




IMG_1394.jpg
ソラさんとゼンマイさんと絹さん。
1つのフリスビーを仲良く引っ張ってます。

このフリスビーはフィオナさんのオモチャでしたが、
フィオナさん以外の3匹がずっと遊んでました。。。





いっぱい遊べて大満足ですね、絹さん。






家に帰ってからは抜け殻のような絹さん。





IMG_1436.jpg


グッタリしてます。



↓1日ワンクリックお願いします!
   フレンチブルドッグひろば

パイドとボストン。

2009-05-30-Sat-17:04
夕方、雨の止んでいるときを見計らって散歩に出かけました。

幸運にも
友達に会うことができました。



DSC02461.jpg

ゴマさんです。

以前、病院で会ったことのあるパイドの男の子です。





さらに、ゼンマイさんにも会うことができました。



DSC02471.jpg


ゴマさんとゼンマイさん。




フレンチとボストンテリアですが、

顔の配色が良く似てる。。。


顔の大きさは全然違いますが。


フレンチのパイドとボストンテリアって、よく似てて、
特にパピーの頃だと見分けるのが難しいかもしれません。

僕は、フレンチブルドッグにまだ疎かった頃、

当時すでに大人になっていたボストンテリアの六さんに

「フレンチですか?」

なんて、聞いてたくらいです。


ボストンとフレンチって何か血統として関係があるのでしょうか。。





DSC02467.jpg

上から見ても、てっぺんの黒いところも似てます。。。






DSC02473.jpg

カラーが仲間外れな絹さん。





DSC02472.jpg
そんなに顔を近づけても、残念ながら仲間外れです。




友達に会えてよかったね、絹さん。



↓ワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

散歩カバン。

2009-05-29-Fri-22:22
雨が続いてます。

雨の日は、基本的に散歩に行きません。


たぶん本人も外が雨であることはわかってるし、

雨の日は外に出ることができないのも理解しています。




IMG_1167.jpg


外で友達の犬や人に出会うのが大好きな絹さん。


やはり、イライラしているようです。



IMG_1165.jpg

かなり悪い感じになってますね。。。


そんな顔せんと。


また天気が良くなったら、外でたくさん遊べるからさ。



散歩バッグを新しくしました。


athosのかばんです。

色とか柄とか選べて、名前も入れてもらえます。



IMG_1299.jpg

ラメが予想以上にハデでした。。。





↓一日ワンクリックお願いします!!!
   フレンチブルドッグひろば

中国語でフレンチは何。

2009-05-26-Tue-22:09
今朝もみんなで遊びました。

IMG_1255.jpg

ハンドさんです。
ハンドさんは佇まいが絵になりますね。




IMG_1243.jpg

そして仲良しの3匹。
ソラさんとSEPさんと絹。




ソラさんと絹のいつものやりとりです。

IMG_1266.jpg
絹がオモチャで遊んでると、


IMG_1267.jpg
ソラさんが近づきます。



IMG_1268.jpg
あっけなく譲ります。


自分のオモチャを持って行かれても、怒らないのです。
オモチャに興味がないというわけでもなく、ソラさんが放した隙に
オモチャをくわえてこっそりどこかへ行ったりします。

でも、やっぱりソラさんに見つかり、持っていかれ
また追いかけます。








IMG_1276.jpg

こんな風に。

楽しそうに。



不思議な性格です。







話は変わるのですが、

フレンチブルドッグは、中国語で


「法国老虎犬」


というそうです。


”法国”はフランスを指しますが、ブルドッグは”斗牛犬”というらしいので


フレンチブルドッグそのものをイメージして作られた漢字でしょう。




”老虎犬”




老いた虎のような犬。。。



IMG_1176.jpg



確かに、

顔つきも性格も猫っぽいところもありますが、



虎とは。。。




中国語も不思議です。



↓ランキング参加してます。読み終わりましたら、クリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

フレンチのお店。

2009-05-23-Sat-19:06
今朝は昨日に引き続き、アポロさんとマルクさんに会いました。

マルクさんの画像が昨日後姿のみでしたので、今日は、バッチリ前から。
IMG_1126.jpg

その後、またまた友達に遭遇しました。




IMG_1149.jpg

シエルさんと、
(オーナーさんと揃いのマリンボーダーが爽やかですね。)



IMG_1145.jpg

ギズモさん。
あまりいつも絹さんに興味をしめしてもらえないのですが、
今日は相手してもらえました。



家に戻り、



レザーのカラーが欲しくて中目黒のTomarctusという店に。
欲しいものがあったのですが、残念ながら合うサイズの在庫がなく、
注文することにしました。


その後、

近くのフレンチの店でランチしました。

DSC02436.jpg
イールという目黒川沿いの店です。
(店を出てから撮影したので、CLOSEDになってます。)

こじんまりしてますが、椅子の後ろに店のネームプレートがあしらってあったり、
ペンダントライトとか、食器のディスプレイの仕方とか、細やかな気配りが感じられます。

       DSC02433.jpg
        枝豆のコーンポタージュ。



ile1.jpgile2.jpg
          鯛とホタテの料理と子羊のロースト。

とても美味しかったです。
味付けは濃くなく、添えてあるナスやズッキーニもすごく丁寧に調理されてました。



家に戻り、絹をシャンプーして

夕方散歩に行きました。



新しい友達に会いました。



DSC02445.jpg

ダンさん。
3歳のハニーパイドです。
とてもフレンチとしては理想的な
しっかりした大きな顔で、優しい男の子です。




DSC02452.jpg

またよろしくお願いします!







↓今日もたくさんのフレンチと遊ぶことができました。
   フレンチブルドッグひろば

ムキ顔。

2009-05-22-Fri-21:55
アポロさんとマルクさんに始めて臨港パークで遊びました。

アポロさんはいつも落ち着いていて、
撮影しやすいです。

IMG_1039.jpg

こんな風に。
タソガレた感じも。



でも、今日は何故か、テンションがあがって




IMG_1041.jpg

こんな表情を撮影することができました。




さらにその瞬間を捉えることができなかった表情を撮ることができました。

それは、SEPさんの表情です。



IMG_1087.jpg
SEPさんのいつものかわいい笑顔が、





IMG_1086.jpg
こんなムキ顔になるところです。

SEPさんこわー。
背中のドクロが表情に合いすぎてます。

たぶん怒ってるのではなく、ぼーっとしているのだと思いますが。。。



IMG_1121.jpg

今日一緒に遊んでいたハンドさんとあわせて



IMG_1070.jpg
黒組と



IMG_1112.jpg
白組、
それぞれ3匹ずつで遊びました。




IMG_1079.jpg

今日もいっぱい走り回りました。





IMG_1028.jpg

友達といるときは、絹さんはいつも笑顔です。
   フレンチブルドッグひろば

今朝は暑かった。

2009-05-18-Mon-23:10
今朝もたくさんの友達と遊びました。



IMG_0870.jpg

SEPさんと走り回りました。





IMG_0813.jpg

足の速いソラさんとナナミさん。





IMG_0876.jpg

ソラさん、SEPさん、絹で一回り体の大きいナナミさんを襲撃してます。





IMG_0887.jpg

大満足の絹さん。
実は暑くて動けなくなってます。。。
これから、興奮気質の絹には大変な季節です。






IMG_0892.jpg

公園から帰る途中にシエルさんとギズモさんに会いました。

会社に行く時間が迫ってたので、軽めの挨拶をしました。
今度ゆっくり遊んでください。



↓こまめに水分補給しないと、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

金曜日の散歩。

2009-05-16-Sat-23:19
金曜日の朝散歩です。




公園に行く途中に芍薬が咲いてました。
キレイでしたので、パシャリ。




IMG_0719.jpg

絹が来て、近所を歩き回る機会が増え、
咲いている花とか風の匂いとか、それまで見向きもしなかったものに
気づかされることが少なくありません。





公園に着き、みんなと楽しく過ごせました。



IMG_0758.jpg

いつも仲良しのソラさん。

丸いね、絹さん。





IMG_0748.jpg

これまた仲良しのSEPさん。





IMG_0729.jpg

何をそんなに驚いたのでしょうか、絹さん。





IMG_0785.jpg

運動神経バツグンのソラさん。




IMG_0764.jpg


ソラハハさんにオモチャをもらい、喜ぶSEPさんと絹と、

それを背後から狙うソラさん。






いっぱい遊べてよかったね、絹さん。

IMG_0264.jpg

そんな大きな口開けてると
新型インフルエンザのウイルスが入ってきますよ、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

9ヶ月になりました。

2009-05-14-Thu-22:10
今日でちょうど9ヶ月になりました。
8ヶ月ちょうどの時に避妊手術をしましたが、今では手術痕、毛の剃り跡も
ほとんどなくなり、変わらず元気です。



一昨日は曇天で、暗かったので、
いまひとついい写真が撮れませんでしたが(言い訳。。)
今日は、快晴でしたので、クッキリした絵が抑えれました。





IMG_0718.jpg

まずSEPさん。
何を見上げていたのでしょうか。。。








IMG_0696.jpg

次に最近、一緒に遊んでもらうハンドさん。
絹と近い月齢で、触ると毛がふさふさ柔らかくて気持ちいいです。







IMG_0686.jpg

そして、ソラさんと絹。






IMG_0649.jpg

SEPさんは絹を気に入ってくれているようです。



IMG_0648.jpg

写真を整理してみると、絹をよく、見てくれていることに気づきました。



IMG_0653.jpg

何故か、きょとんとする絹さん。


よかったね、絹さん、みんなに仲良くしてもらえて。


↓犬は犬同士が一番ですね!
   フレンチブルドッグひろば

朝の楽しみ。

2009-05-12-Tue-21:33
最近は、平日の朝にたくさん遊んでもらえます。


IMG_0525.jpg

SEPさんにも会うことができました。



IMG_0545.jpg

ソラさんと3匹で仲良く遊んでます。



IMG_0532.jpg

ソラさんはいつもカメラ目線だね。





IMG_0569.jpg

SEPさんとソラさんの格闘。
(左は一緒に遊んでくれていました柴犬のナナミさん。)




IMG_0608.jpg

走り回るのに疲れたのか、枝カミに没頭してるSEPさん。



IMG_0582.jpg

その間もずっと休むことなく、遊び続ける2匹の犬。
今朝は涼しかったので、なかなか疲れませんでした。




こちらは仕事の前で、しんどいのですが、これだけ、楽しそうにしてる顔見ると、
遊ばさないわけにはいきません。
その後、大急ぎで支度して出社しなければなりませんが。。。


↓遅刻しちゃうよ、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

久しぶりの友達。

2009-05-09-Sat-19:10
晴れたので、久しぶりに早朝散歩です。

たくさんの友達と遊ぶことができました。


IMG_0333.jpg

まず、大の仲良しのソラさんです。




IMG_0279.jpg

何度、噛みつかれそうになっても(変顔その1)



IMG_0283.jpg

何度、吠えられても(変顔その2)



IMG_0302.jpg

ソラさんが好きな絹さん。



IMG_0287.jpg

懲りずに、また吠えられても(変顔その3)



IMG_0390.jpg


蹴られても (切ない後姿)



IMG_0317.jpg

追いかけっこが好きで好きでたまらない、絹さん。




IMG_0361.jpg

仲良しだね、ほんと。





ソラさんと、ひとしきり遊んで、まったりしてると、

久しぶりの友達に会いました。



IMG_0400.jpg

サラさんです。

絹がヨチヨチ歩きの頃から、お世話になってます。


IMG_0384.jpg

ソラさん、サラさん、絹、3匹ともに仲良しです。


IMG_0375.jpg

久しぶりに3匹で遊びました。



IMG_0395.jpg

何故か仰向けになるソラさんと、何故か雄叫びをあげるサラさんと
それを眺める絹さん。



さらに友達が。

IMG_0423.jpg

ソラさんと同じジャックラッセルテリアのフィオナさん。



IMG_0427.jpg

ジャック同士の取っ組み合いです。


IMG_0405.jpg

そんなこんなで、今日も楽しく遊べました。

皆さん、いつもありがとうございます!

↓4日振りに晴れたので、今日は沢山遊べたフレンチがいっぱい!
   フレンチブルドッグひろば

髭切る派?髭残す派?

2009-05-08-Fri-14:30
朝は雨が止んだ頃に散歩をしました。

DSC02389.jpg

誰もいないなーと思ってたら、




マルクさん、アポロさんとママさんに遭遇できました。

0508.jpg



散歩を一緒にしてもらいました。



DSC02398.jpg

新港パークで少し放牧しました。

赤レンガ倉庫周辺は開港150周年で、とても混雑してそうなので
新港パークで遊びました。
下の草は連日の雨でかなり濡れてるのに、しばらくぶりに友達と遊べて
テンション上がりまくりの絹は寝そべったり、転がったりするので、
ビタビタのドロドロになってしまい、帰りは裸んぼで帰りました。







休憩して、やっと晴れ間が出て、夕方散歩に行きました。

いつもの臨港パークを歩いてると、小柄なパグさんに会いました。

DSC02412.jpg
プリンさん(女の子)。


DSC02413.jpg

画面右側に逃げようとするプリンさんと、執拗に追う絹。
無視する相手には、あまり興味を示さないのですが、
嫌がられる相手には、とことん食いついていく絹さん。

平和な散歩をお邪魔してしまい、すいませんでした。。。



プリンさん家族と別れ、歩いてると、

DSC02421.jpg

ベイブリッジをバックに新車のベンツの宣材用の写真撮影をしてました。
それに食いつき、動かなくなる絹さん。






家に戻り、トリマーさんに髭を切ってもらいました。


髭をそのままにする人とカットする人がいらっしゃると思いますが、

自分は後者で、伸びてしまうと、フレンチってどうも猫に見えてしまうので

(彼女の顔だけかもしれませんが)

切りたくなってしまうのです。



IMG_0258.jpg

これがカットする前で、

(ボーボーです。)








IMG_0268.jpg

これがカットした後です。

彼女もうれしそうです。


(そんなわけないか。。。)


やっぱり、前よりもフレンチらしいと思います。


はい、完全なる自己満足です。



↓ナチュラルに伸ばすのもいいと思います!
   フレンチブルドッグひろば

枝カミカミ。

2009-05-06-Wed-19:46
滅多にしないのですが、
何の気まぐれか、今日は枝カミカミをしてました。

IMG_0228.jpg

目に入らないように気をつけてくださいよ、絹さん。



IMG_0229.jpg

そんなに力いれなくても。。。



IMG_0230.jpg

誰も取らないから、そんな怖い顔しないでください。



IMG_0231.jpg

もう少し危なくない枝をチョイスすればいいのに。


IMG_0232.jpg

もう飽きたかな。



IMG_0237.jpg

食べなさんな、絹さん。






家に戻り、

IMG_0243.jpg

雨で濡れてしまったので、ドライヤーで乾かしました。




↓晴れたらBBQしたいね、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

フレンチトースト。

2009-05-05-Tue-10:17
かみさんがフレンチトーストを焼いたら、

IMG_0144.jpg


IMG_0145.jpg

下で期待する白いフレンチがいました。




天気がいまひとつでしたので、今朝は敷地内のドッグランで遊びました。


先客のジャックラッセルテリアのポコさんに挨拶。

IMG_0127.jpg




始めはお互いに警戒してましたが、

IMG_0137.jpg

IMG_0128.jpg




慣れてくると、ポコさんと以前このドッグランで遊んだことがあるので、
仲良く追いかけっこが始まりました。





IMG_0131.jpg



IMG_0132.jpg


IMG_0134.jpg

全力で走ると顔が崩れていく絹さん。





IMG_0142.jpg



IMG_0140.jpg

ボール遊びも楽しくできました。




↓我が家は100%フードのみです!
   フレンチブルドッグひろば

駒沢デビュー。

2009-05-04-Mon-19:27
今朝も沢山の友達と会いました。


IMG_0033.jpg
まず臨港パークでラッキーさん。


IMG_0029.jpg

何故か必死な顔。





横浜美術館に移り、


IMG_0062.jpg

家政婦風な絹さん。




IMG_0059.jpg

そしてジジさん。以前、万葉倶楽部の前で会ったことがあります。



IMG_0063.jpg

そしてアポロさん。絹と違って、落ち着きがあるので写真撮る側は助かります。



IMG_0069.jpg

マルクさん。
後ろに写ってるのはアポロさん。本当に2匹は落ち着いていて、仲良しです。




午後は、始めて駒沢公園に行きました。

天気が良くて、日向にいると日差しが厳しく、すぐに呼吸が早くなってしまう絹さん。



IMG_0076.jpg

ドッグランまで行く途中にフレンチの女の子に会いました。
帰りも遭遇しましたが、結局、フレンチはこの子だけでした。


ドッグランに着き、小型犬用か、中型・大型犬用か迷いましたが、
小型犬に万が一ケガさせてはまずい、と思い、中型・大型犬用をチョイスしました。


IMG_0079.jpg

休日でたくさんのワンちゃんがいました。


IMG_0080.jpg

大興奮でしたが、



IMG_0081.jpg

やたら吠え掛かってくる犬に、ビックリの絹さん。

このジャックラッセルテリアは他の犬にも吠えた立てて、周りから孤立していました。。。。


IMG_0086.jpg

いつもは外であまり飲まないのですが、気温が高いのと、興奮で
何度も給水してました。




IMG_0090.jpg


帰りに大きなワンちゃんに挨拶しました。

マリンボーダーが似合ってますね。



今日もたくさんの友達と遊べて大満足の絹さんでした。


↓駒沢公園はドッグランより周りを散策するのも楽しいかも。
   フレンチブルドッグひろば

デジタル一眼レフ。

2009-05-03-Sun-19:50
今朝もソラさんと遊んでると、


DSC02373.jpg


新しい友達に会いました。


DSC02361.jpg

デイジーさんとトビーさん。
お母さんと息子さんとのことです。

DSC02362.jpg
DSC02363.jpg

やっぱり似てますね。

またしても、しつこい絹が少し嫌がられていたような。。。





昼に、
ソラさんのパパさんに教えてもらい、
パシフィコで開催されている「家電フェア2009」に行って来ました。

どの商品もとても安くて、それに刺激されて、
ワンサカと買い込んでいる人も沢山いて、
巷の不況感が全く感じられない空間でした。

ご多分にもれず自分も念願の
デジタル一眼レフを。

CANONのEOSkiss-F/レンズキットが4万円を切ってましたから!




早速撮影してみました。





IMG_0016.jpg

撮像素子が大きいから、ボカシが効いてますね。
コンパクトデジカメとはやっぱり、違います。
心なしか
絹も育ちが良さそうな雰囲気が。。。。




IMG_0021.jpg

と思いましたが、やはり思い違いでした。

帰りに、始めて会ったパイドのブブさんにまとわりついてます。



↓カメラに突進してこないでね、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

愛嬌と愛想。

2009-05-02-Sat-21:37
テレビでやってました。


”どちらが正しい言い回しでしょうか”


1.彼女は誰にでも愛想をふりまいている。

2.彼女は誰にでも愛嬌をふりまいている。

正しくは2の「愛嬌をふりまく」で、「愛想をふりまく」という言い方はありません。

いつもニコニコと笑顔で挨拶したり、話しかけたりする人は「愛想がいい人」といわれます。
「愛想」とは「いつもにこやかに対応し、人付き合いがよい様子」のことで、他には「愛想笑い」や「愛想をつかす」などとも使います。

「愛嬌」もよく似た意味合いがありますが、「好感をもよおさせる柔らかな様子、ニコニコした愛らしさ」という意味があり、どちらかというと意図的に相手を喜ばせようとするニュアンスが強い場合に使うことが多いようです



というわけで、この方は、

DSC02348.jpg

「愛嬌」をふりまいているわけです。

そして「愛想」がいい、というか良すぎるのです。

まぁ、どうでもいいですね。。。




今朝もソラさんと走り回りました。


DSC02345.jpg

DSC02343.jpg

今朝くらいの陽気だと、
彼女にとっては、かなり暑いようで、いつもより早めにへばってました。




途中、ラッキーさんも合流して、一緒に遊びました。


DSC02355.jpg



DSC02357.jpg

ラッキーさんの迫力に降参するソラさんと
ソラさんの局部に興味をしめすラッキーさんと

それを眺めるメス犬。



今日も楽しく遊べてよかったね、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

ボールを奪われる犬。

2009-05-01-Fri-21:21
今朝もソラさんと遊んでもらいました。

DSC02318.jpg

足の速いソラさんに先にボールを取られ、いつも追いかける絹さん。




そんな絹のことを気遣い、ソラのハハさんが別のボールを絹に与えるのですが、

DSC02319.jpg

ソラさんが許しません。



あっけなく、奪われ、





DSC02306.jpg

2個のボールを手に入れご満悦のソラさん。

絹は自分のボールを取られても、全く怒らないし、むしろ近寄ってくると

口から放して、相手に譲ってしまいます。

気が優しいのか、単にボールに執着がないのか。


DSC02321.jpg

口がボールでいっぱいのソラさんを、うれしそうに追いかけてます。



そんなこんなで楽しく、いっぱい走り回りました。



帰りは、疲れたのか、まったく歩かず、こんな状態。




DSC02333.jpg

家まで抱きかかえて帰りました。

腰が痛いよ、絹さん。



↓舌なが!
   フレンチブルドッグひろば
HOME
