
--------------:--
   フレンチブルドッグひろば

BUHI最新号。

2009-06-29-Mon-22:10
今日は予報で雨でしたが、快晴で
今朝はとても暑い散歩でした。

IMG_3002.jpg
アポロさんとマルクさんとハンドさんで遊びました。
日差しが強くて黒いワンコさんはコートがとても熱くなってました。





IMG_2996.jpg
絹もすぐにへばってました。








ところでBUHI最新号が一昨日出ました。



IMG_3016.jpg



以前、赤レンガ倉庫で一度お会いした
空太郎さんの特集がありました。
          そのときの記事はこちら(クリック


脊椎梗塞という病気で後足が不自由になってしまいましたが、

底抜けのパワーで元気に過ごす空太郎さん。




IMG_3013.jpg



BUHIの記事やブログを見てると、その現在も未だ進行中のその奇跡に、

「ガンバレ。」なんてコトバより

勇気をガツンと与えられるという表現の方がしっくりきます。


家族の愛情と前向きな姿勢には、

ただただ圧倒されるばかりです。




 ↓ランキング参加してます。ワンクリックを。
   フレンチブルドッグひろば

やさい市場。

2009-06-28-Sun-10:57
今朝も友達とたくさん遊びました。


IMG_2897.jpg

エフェスさんを一生懸命追いかけるQさん。





IMG_2920.jpg

サッカーボールと遊んでいるソラさんと、それをつまらなそうに眺める絹。







IMG_2945.jpg
フィオナさんはサッカーボールを上手に左右の前足と顔でドリブルできるのですが、


ドリブルするのではなく、

ひたすら噛み続けるソラさん。





IMG_2935.jpg

こんな風になっちゃいました。

遊び方が少し間違ってるね。。。。。ソラさん。





その後、公園を出て、どこに向かったかというと、









IMG_2959.jpg

この人だかりは。








IMG_2961.jpg


第四日曜日に高島公園で開催される野菜市場。
横浜市の農家が来て直接販売する朝市です。





IMG_2958.jpg

日曜の9時ですが、すごい人。





IMG_2980.jpg

犬を連れている人もたくさんいて、
久しぶりにSEPさんにも会いました。



IMG_2987.jpg

野菜市場で買ったものです。

キュウリが120円。
トマトが300円。
ナスが150円。


びっくりするほど安くはないかも。。。



ランキング参加してます。
 ↓ワンクリックお願いします。
   フレンチブルドッグひろば

ヨットの大会。

2009-06-27-Sat-20:09
今朝、臨港パークに行ってみると、

たくさんのヨットが。

IMG_2879.jpg


詳しくは知りませんが、大会があるそうな。





IMG_2768.jpg

今日は天気が良くて、風もあったので、いいコンディションだったのでは。







そんなヨットとは全く無関係な絹とその友達さん。





IMG_2878.jpg

ソラさんとゼンマイさん。





IMG_2847.jpg

ソラさんと絹。




IMG_2875.jpg

絹とゼンマイさん。






IMG_2858.jpg

ソラさんもゼンマイさんもボールをくわえながら
絹を誘ってくれるので、
大喜びで追いかけて遊ぶことができます。




2時間くらい木陰でたっぷり遊ぶことができました。




帰る途中、




IMG_2889.jpg

暑くてギブアップする絹さん。

抱かかえて帰りました。

クールタイを買いますか、絹さん。


ワンクリックお願いします。
 ↓ひろばの絹の画像変えてみました!
   フレンチブルドッグひろば

帰りたくない。

2009-06-26-Fri-21:12
遠くの方から白い塊がこっちに向かって来ます。



IMG_2698.jpg

2ついますね。








IMG_2702.jpg

はい、ソラさんと絹です。








IMG_2703.jpg






IMG_2704.jpg






IMG_2705.jpg

ソラさんの方がやっぱり速かったね。





IMG_2695.jpg



今朝は、

仕事の都合でいつもより早く切り上げようと、



「絹帰るよ。」と言うと






まだ遊びたい絹は

IMG_2734.jpg



隠れているつもりでしょうか。



ほとんど見えてますけど。








それでも強引に公園を出て帰りましたが、

途中何度もストライキしてました。








IMG_2760.jpg

こんな風に。

もうここ家から50mくらいなんですけど。



それにしても手が真っ黒だね、絹さん。




ランキング参加してます!
 ↓ワンクリックしてもらえると励みになります!!
   フレンチブルドッグひろば

光が足りない。

2009-06-25-Thu-22:00
今朝はハンドさん、マルクさん、アポロさん、ソラさんと遊びました。



IMG_2624.jpg

なぜマルクさんがこんなに
切ない表情をしているか、というと。







IMG_2618.jpg

マルクさんのオモチャでこの2頭が遊んでるからです。。。



今日は昼はいい天気でしたが、朝は雲が多く、
暗かったので、あまり動きのある画像が綺麗に撮れませんでした。


光が足りないと、シャッタースピードが遅くなってしまい、
走ってる姿はブレブレでした。


単焦点の望遠があればもっと明るく撮れるのかしれません。



IMG_2664.jpg
なので、近くでこんな画像が精一杯。



レンズが欲しい。。。

ランキング参加してます。
↓1日ワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

病み上がり。

2009-06-23-Tue-20:26
日曜の朝、突然、
嘔吐、下痢、しまいには便に鮮血が混じるような状況になり、
病院に行ったのですが、原因がよくわからず、
整腸剤をもらったものの、同じ症状を繰り返し、
かなりぐったりしていた絹さん。

そのときの画像がこちら。
IMG_2589.jpg


生まれてこのかたフードを残したことはなかったのですが、
少しの量のフードさえ、食べきれないほど。


でも、お腹が空っぽになって
薬が効き出したのか


夜になって、少しずつ回復し、


月曜日の朝はケロッとしてました。




おかげさまで今日の朝はこのようにソラさんと
いつも通り元気に遊べました。





IMG_2602.jpg


それにしても原因がわからない、というのは、困ったものです。


IMG_2595.jpg


まだ病み上がりなので、フードの量はいつもの半分です。


IMG_2592.jpg

少し痩せましたか、絹さん。





ランキング参加してます。
↓ポチッとお願いします。
   フレンチブルドッグひろば

幼稚園。

2009-06-20-Sat-11:26
土曜日でしたが、たくさんの友達と遊べました。




IMG_2481.jpg

ラッキーさんに会いました。
ピンク色のクールマフラーが似合ってますね。






IMG_2477.jpg

最近は散歩してると、ラッキーさんに間違えられることも。

サイズが全然違うと思いますが。。。





そしてサラさん。

IMG_2565.jpg







IMG_2527.jpg
SEPさんと絹。



IMG_2536.jpg
サッカーボールの食いつきがすごいSEPさん。



IMG_2544.jpg
たくさん遊べて満足そうなSEPさん。









IMG_2533.jpg
いつも通り穏やかなハンドさん。
絹に自分のオモチャを取られても、全く怒りません。






IMG_2559.jpg
久しぶりにお会いしましたQさん。



IMG_2551.jpg
ずっとコーギーのエフェスさんと追いかけっこしてました。




IMG_2558.jpg
走り回って、珍しく息が荒れてるサラさん。




IMG_2564.jpg
フィオナさん。




IMG_2552.jpg
絹に大好きなサッカーボールを取られないように見張ってます。



IMG_2562.jpg
大満足な絹さん。


平日だと慌しく、遊ぶ時間が短くなってしまいますが、
休日ですので2時間くらい、
大きな木の木陰でのんびりと楽しむことができました。




今日はまるで



森にある犬の幼稚園のような。









IMG_2571.jpg

家に帰り、
完全に抜け殻な絹。



昼寝が気持ちいいね、絹さん




ランキング参加してます。
↓ワンクリックお願いします。
   フレンチブルドッグひろば

悟り。

2009-06-19-Fri-21:38
生後2.5ヶ月のまだ我が家に来てまもない頃の絹さん。

DSC00158.jpg

フードの量が少なくて、少し痩せてました。










そして、これが現在生後10ヶ月の絹さん。



IMG_2184.jpg


ずいぶん ふてぶてしく 立派になったものです。




今朝も友達いっぱいと遊びました。

IMG_2421.jpg
ギズモさん。


IMG_2440.jpg
シエルさん。



IMG_2403.jpg
SEPさん。



IMG_2423.jpg
ハンドさん。






IMG_2425.jpg
アポロさん。

悟りを開いたかのような表情です。
初夏の空気を堪能しているのでしょうか。
アポロさんの周りには静けさが漂ってます。






IMG_2432.jpg
そして悟りとは無縁なコンビ。

絹とソラさんには喧騒しかありません。。。。



IMG_2397.jpg

今日も元気いっぱい遊べてよかったね、絹さん。



絹もランキング参加してます!
↓ワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

キャッツ。

2009-06-17-Wed-19:54
今朝も仲良しさんと遊びました。


IMG_2360.jpg

SEPさんとソラさんです。





IMG_2315.jpg

こんな感じでいつものように、オモチャを取り合ってます。
飽きることなく。。。






IMG_2317.jpg

そんなに真剣にならなくても。。。。






IMG_2352.jpg

疲れたら、
仲良くまったり。







話はまったく変わるのですが、

近所にあの劇団四季の
キャッツ」ができるそうな。

map.jpg



最近、不況の影響であちこちの開発事業が中止になってますが、
これは完成するのでしょうか。。。





ランキング参加してます。
↓ワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

草に埋もれそう。

2009-06-15-Mon-21:12
今朝も仲良しソラさんと遊びました。


IMG_2267.jpg
梅雨で草の高さがますます伸びて、足の短い絹は遠くにいると
埋もれてどこにいるか見つけられないほど。




IMG_2282.jpg

ラッキーさんとハンドさん。
こうやってみると、
ずいぶん体の大きさが違いますね。




IMG_2290.jpg

体をぶつけあいながら走る2匹の弾丸。
草がどうであろうが、下がぬかるんでようが
全く意に介さず走り続けるソラさんと絹。



梅雨の時期は外で散歩できる時間は貴重ですね、絹さん。


↓ワンクリックお願いします!
   フレンチブルドッグひろば

肉球。

2009-06-14-Sun-16:28
今朝は、ろくさん、しおさんとサラさんに会いました。

(サラさん、すいません!写真撮るの忘れてました。)


IMG_2205.jpg
左がしおさんで、右がろくさんです。
絹がパピーの頃から遊んでもらっているボストンテリアで、
成長してからも、絹との上下関係はかわらず、



IMG_2201.jpg
後ろから見るとまるで、いじめっ子といじめられっ子のような
しおさんと絹。






また相手お願いします。





家に帰って、寝ている絹の足の裏を見て、
ふと思いました。


IMG_1673.jpg

もう生後10ヶ月なのですが
こんな肉球が柔らかいのはなぜだろうと。


散歩できるようになってほどなくして膝が調子悪くなったため、
できるだけ硬い舗装の上を長時間歩かせなくなり、
土の上で運動させることがほとんどになったからでしょうか。



最近は暖かいせいか、脱臼症状も全くないので、
もっと足の裏が硬くなるくらい、歩いても大丈夫なはずです。


そこで、今のうちに鍛えるため
なるべく歩く時間を増やそうと、
象の鼻パークに行ってきました。



IMG_2229.jpg
暑さに弱いフレンチは、膝はよくても呼吸が大変そうですが。。。




IMG_2234.jpg

少しは硬くなったでしょうか。。。。





どうでもいい話ですが、

象の鼻パークは

「象の鼻の形をした防波堤が見える公園」であって、
「象の鼻」は対面の防波堤ですので
「象の鼻の形をした公園」では決してない

とその不自然さがどうもしっくりこないですね。





IMG_2225.jpg

足の裏が真っ黒に汚れただけかもしれません。。。


ランキングに参加してます!
↓ワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

水が足りない。

2009-06-13-Sat-15:14
今朝はフレンチのお兄さんとお姉さんと遊びました。




IMG_2049.jpg
ギズモ兄さんと、



IMG_2090.jpg
シエル姉さんです。



IMG_2082.jpg

シエル姉さんに上から押さえつけられ、
社会の厳しさを教えてもらいました。
自分より体の大きい犬にガツンとあまりされたことのない
絹は、今のうちにこんな経験をたくさんしておいた方がいいですね。








IMG_2086.jpg
でも、あまりめげてない絹。。。





IMG_2119.jpg
ギズモさんと仲良く座ってます。
視線の先はボールと子供。
ボールと子供が大好きな絹はオアヅケ状態です。




今日は蒸し暑くて、

IMG_2114.jpg

早々と持って行った水を飲み干し、
ギズシエさんの水まで貰ってしまいました。

どうもすいません、大切な水を。

これからの季節、散歩には大量の水が必要ですね。









IMG_2154.jpg


帰るとさすがに暑いのか、あまり好きではないクールボードに

カンネンしてグッタリしてました。



ランキング参加してます。
↓1日ワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

首輪。

2009-06-12-Fri-21:03
最近、首輪を新調しました。

IMG_2003.jpg

中目黒のTOMARCTUSです。
結構似合ってると思います。


はい、自己満足です。



ワンタッチの時と違い、レザーで穴に通さなくてはならないので、

首輪嫌いな絹に着用させるのは、いっそう大変になりました。。。





今朝の散歩は久しぶりにSEPさんに会いました。


IMG_2031.jpg

しばらくぶりの外出だったようで、SEPさんも嬉しそうです。




ところで、
近頃、絹に変化が起きてます。




自我が出始めてます。



以前は遊んでたオモチャをソラさんにすぐ譲ってたのですが、
(そのときの記事はこちらをクリック





今日もそうだったのですが、

IMG_1949.jpg

この通り、決して渡しません。

アゴの下に押さえて放しません。

小さな声でうなってます。




IMG_1951.jpg
意固地な絹にさすがのソラさんも諦め顔。

家ではいつもこういう頑固なところは当たり前でしたが、外ではいい子で、
こういう面は出さなかったのですが。



ついに本性をあらわしましたか、絹さん。






ちなみにこのオモチャはハンドさんのですが。。。








IMG_1953.jpg
とはいっても、仲良く追いかけっこはいつも通りです。





↓ランキング参加してます。ワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

カレンダー。

2009-06-09-Tue-22:08
フレンチブルドッグひろばの掲示板にあった365日カレンダー
登録しました。



「8月14日」



空いてました!
ラッキーでした。


kare.jpg
こんな感じです。
それぞれの犬種でカレンダーを作るらしく、楽しみです。




今朝は臨港パークでは始めて一緒にO次郎さんと遊びました。


IMG_1922.jpg
SEPさんとおない歳で、小さい頃からよく遊んでいる大の仲良しです。




IMG_1925.jpg
とても足が速くて、




IMG_1916.jpg
いつもは俊敏なソラさんも、こんなに置いてきぼり。




IMG_1857.jpg

ハンドさんに襲い掛かる3匹。




というのは嘘で、大人しいハンドさんの横をかすめていきました。


IMG_1906.jpg



今日もいっぱい遊べてよかったね、絹さん。



↓ポチッとお願いします!
   フレンチブルドッグひろば

クールボード。

2009-06-08-Mon-21:40
気温が高くなり、絹は外で運動した後、
ハァハァ、ゼイゼイがなかなか収まりません。

短頭種のフレンチは熱が発散しにくく、体にこもりやすいからです。



そこで、買いました。





IMG_1752.jpg
アルミのクールボードです。


散歩の後に、この上にべちゃっとなり

体を冷ますわけです。

多頭飼いのフレンチだと、

夏はクールボードの上が取り合いになるそうな。



興奮気質の絹にはもってこいでしょう。




さぁ、冷たいところで休んでくださいな、絹さん!













IMG_1831.jpg


こらこら。



↓ひろばで絹のランキングが見れますよ!
   フレンチブルドッグひろば

Tボーン。

2009-06-07-Sun-19:27
今朝は大きな犬と遭遇しました。





IMG_1735.jpg
秋田犬のナツミさん。
とても落ち着いていて凛々しい!!





IMG_1699.jpg
ナツミさんとソラさん。
ソラさんがとても小さく見えます。
ナツミさんに食べられてしまいそうな。。。



IMG_1695.jpg
ナツミさんとハンドさん。
お尻の匂いを嗅がせてもらってます。



IMG_1744.jpg
そして、ナツミさんと絹。
さすがの絹も少し腰が引けてるような。。






IMG_1702.jpg
ソラさんと絹。
逆にソラさんに食べられちゃってます!?







いや、いやそんなことはありませんでした。

撮影角度ですね。


今朝も楽しく遊べました。





その後、


今まで使ってたボーンがボロボロになってしまったので、

買いに行きました。



IMG_1753.jpg
右が今までも使用していたハーツボーンで、

左が始めて今回試してみるテキサスTボーン。


前足で抑えやすいようにT型になっているんだそうな。









そんな製作者の思い通りになるもんですかね。。。。











IMG_1787.jpg



見事に思うツボちゃんでした。




ビーフの匂いにかなりの食いつきです。

鼻水が光るほどに。








その後、夕方散歩に出かけると、



IMG_1818.jpg
ゴマさんに会いました。




IMG_1801.jpg

永遠に凛々しくなれないと思うよ、絹さんは。



↓絹もランキングに参加してます!ワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

象の鼻パークに行ってきました。

2009-06-06-Sat-17:05
朝から雨で、散歩に行けず機嫌のよくない絹。


IMG_1668.jpg
しょうがないでしょ、絹さん。


昼から天気が良くなるらしいから、それまで我慢してください。




午後、予報通り雨があがったので散歩に行くことに。

改修してキレイになった象の鼻パークに行ってきました。



DSC02478.jpg
画像は正面が大桟橋で左手が赤レンガになります。

赤レンガから大桟橋の間のプロムナードの下が
とても綺麗に整備されてました。
古い鉄筋コンクリートのプロムナードが丸見えになり、すこし違和感がありますが。





休憩してたら、偶然にも散歩中のソラさんに遭遇しました。


DSC02479.jpg




一緒に帰りました。

途中、新港パークで遊びました。




DSC02488.jpg


DSC02490.jpg

どこでも仲良く遊べるソラさんと絹。

水を忘れてしまい、分けてもらい、ありがとうございます。

途中、日が差すようになり、かなり暑くて苦しそうでしたので
とても助かりました。







家に戻り、


IMG_1687.jpg

ソラさんと遊べてご機嫌でウトウトする絹さん。



↓1日ワンクリックお願いします。
   フレンチブルドッグひろば

鼻水だいぶ良くなりました。

2009-06-05-Fri-20:30
鼻水が良くならず、先日も病院にいきました。

始めに処方された薬はウイルスに効能のある薬だったのですが、
どうも効果がなく、細菌のための抗生物質に変えてみたら
だいぶ良くなりました。


さて、

ウィルスと細菌の違いとは。


細菌・・・細胞を持ち、自己複製能力を持った微生物です。細菌は、栄養・水分・温度があればいくらでも自己増殖できます。どんどん増えます。細菌は 自分で増殖する能力を持つということです。

ウイルス・・・ 自分自身で増殖する能力はありません。生きている細胞の中でしか増殖できないと言うことです。つまり他の生物を宿主(しゅくしゅ)にしてしか増殖できません。ウイルスの大きさは10万分の2mm~1万分の2mmくらいです。細菌はその10~100倍程度です。

ウイルスは、宿主が死ぬと増殖できません。

抗生物質は、細胞の構造を利用して作用しますので、細胞がないウイルスにはききません。

特定のウイルスの増殖をおさえる薬は存在しますが、ウイルスを消滅(殺す)させる薬はありません。

このようなことからウイルスを倒すのは、個体のもつ自己免疫力しかない訳です。



では、どうして医者は最初から細菌のための抗生物質を処方しなかったのか、というと

抗生物質というのは、さまざまな細菌に対し、かなり種類があり、効果のある薬を一つに絞込むのが、容易ではなく、下手に抗生物質を投与した結果、耐性が備わってしまい、今度その細菌に感染したときに治療が非常に厄介になりやすいためとのことです。

それでそれほど慎重にならずに処方できるウィルス用の薬(正確には自己免疫力を高める薬)が、まず勧められたというわけです。





要するに、犬風邪ではなく、細菌感染だったので、抗生物質じゃないとダメだったというわけです。


長々すいません。




おかげさまで、
今朝も元気に遊べました。



IMG_1617.jpg
こんな風にソラさんと仲良く追いかけっこしました。



IMG_1631.jpg
ハンドさんも一緒です。
珍しくソラさんにくっついてますね。





IMG_1636.jpg

IMG_1628.jpg
それにしても、絹は、ソラさんが好きだね。



明日はたぶん雨なので、散歩いけないかな。


↓長い記事を読んでもらってありがとうございます。ついでにポチっとお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

開港祭の花火。

2009-06-02-Tue-22:23
最近どうも絹の調子がいまひとつです。

鼻水がひどいのです。

特に寝起きと出かけ直後です。

白い鼻水が両方から垂れ流しです。

その写真を載せるとあまり気分のいいものではないので
参考画像を。











96089997287_L.jpg

まさにこんな感じです。



日曜日に病院から処方された薬を服用しているのですが、
まだあまり効果がでてません。


それでも、元気と食欲は、相変わらず有り余っているので

散歩にいきました。






IMG_1456.jpg
ハンドさん。

ごめんなさい。今朝、出かけに会って、鼻水を飛ばしちゃって。





IMG_1491.jpg
そしてソラさん。



IMG_1504.jpg
この通り、元気です。



IMG_1544.jpg
それにしてもソラさん、いつもそのオモチャくわえてますね。








夜は散歩の途中で開港祭の花火を見ました。





IMG_1582.jpg


雷とか花火とかに驚かない、というかあまり興味のない絹さん。


お腹が空いたのか、帰ろうというので、早々に帰りました。



早く、鼻水治ればいいね、 まことちゃん  絹さん。
 



↓ランキング参加してます。一日ワンクリックお願いします!
   フレンチブルドッグひろば
HOME
