
--------------:--
   フレンチブルドッグひろば

追分市民の森。

2009-07-31-Fri-17:22
日差しが弱かったので、

昼間に出かけてみました。


行き先は追分市民の森。

IMG_4350.jpg


森というだけに、


すごいマイナスイオン。





IMG_4342.jpg


横浜にこんなところがあるとは。




IMG_4269.jpg

森の中の道を進んだ先に、

本日の目的である




IMG_4309.jpg

ひまわり園に到着。








がっかり。


時期が遅かったようです。。

ここのひまわりは少し開花時期が早く、

2週間くらい前が見頃だったと、散歩してた夫婦に聞きました。





IMG_4310.jpg

しかも、少し花自体が小ぶりで、


高さも低いので、


IMG_4313.jpg

絹も届くようです。



IMG_4319.jpg

今度は座間のひまわりに行こう、絹さん。



 ↓花が大好きな絹にポチッとお願いします。
   フレンチブルドッグひろば

カートに乗る。

2009-07-30-Thu-19:54
今朝はひさしぶりに快晴でした。

みんなで木陰で遊びましたが、

あまりの暑さで



IMG_4209.jpg

サラさんも水を飲み、





IMG_4215.jpg

ナナミさんもミストシャワーでうっとり。





IMG_4219.jpg

でもソラさんは元気。

ほとんど水飲みません。

凄い生命力。








IMG_4220.jpg


絹なんて、もう公園来るだけでヘトヘトで
あとはほとんどこの状態。

お水が友達。







IMG_4230.jpg

ソラさんはホント暑さ知らずの疲れしらず。








帰る際、絹があまりに呼吸がしんどそうなのをみかねて、


サラかあさんがカートを貸してくれました。








IMG_4247.jpg

かなりご満悦。


暑い中、人間5名と犬3匹が歩いて帰ってるのに

絹だけ、お籠に乗ってVIP待遇。


しかも、そのカートは何故かソラパパが引いてました。。。


皆さん
どうもありがとうございました!



 ↓みなさんに優しくもらってシアワセ者だよ、絹さんは。
   フレンチブルドッグひろば

コンデジとデジイチ。

2009-07-29-Wed-19:57
最近、天気が不安定で、毎日散歩には行ってるものの、

カメラが雨に濡れるのが怖くて、

持ち歩かないので、画像がありません。


とはいっても、家の中では撮影できるので、

カメラで勉強してみました。





同じ時間、同じ被写体でコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラ

で撮影してみました。





下の2枚、どちらがコンデジで、デジイチかわかるでしょうか?


ちなみに
コンデジは、SONYのCyber-shotのDSC-T20
デジイチは、CANNONのEos-Kiss-Fでレンズは標準ズーム18-55㎜
です。







DSC02517.jpg




IMG_4207.jpg







うーん。





一目瞭然。





上がコンデジで、下がデジイチです。

カメラ設定は(注)※参照です。

上のは一様にピントが合ってますが、少し画質がざらついている印象です。

下は、口先から右目までピントが合い、左目や耳までいくとボカしが出ます。
ざらつきはありませんが、ピントにメリハリがある感じでしょうか。

また、色合いも口元の黒い部分と白い部分のコントラストが、下のデジイチの
鮮やかさに比べると上のコンデジは、すこし物足りない感じがします。


実際には、ピントがあうスピードもデジイチの方が格段に早く、

動きのある被写体、特に絹の走っている写真を撮影したい場合は、

コンデジでは、かなり難しいですね。


デジイチなら、素人でもいい写真が撮りやすいわけです。




などと、当たり前のことを


長々と書いてみました。



(注)※カメラ設定
コンデジの方は、シャッタースピードが1/30、F4.0、ISO80で、
デジイチの方は、シャッタースピードが1/100、F5.6、ISO100です。


↓しぶしぶモデルをしてくれた絹さんにポチッとお願いします!
   フレンチブルドッグひろば

BUHI×Decoのおやつ教室

2009-07-26-Sun-19:08
昨日に続いて今日も快晴。

サマーハズカム。




IMG_4120.jpg

こんな青空です。

今朝も幼稚園で遊びました。




IMG_4132.jpg

絹とソラさん。





IMG_4143.jpg

ソラさんに繋がれ、シブシブ弾丸2頭の遊びに付き合ってるフィオナさん。




IMG_4105.jpg

ひたすら背中にニオイをつけたいサラさん。

誰かわからない。。。

たぶんサラさん。






IMG_4139.jpg

楽しく遊べました。






昼からは、

BUHI×Decoのおやつ教室に行ってきました。


【おやつ教室内容】
1.Decoによるデモンストレーション(チキン&ベジのゼリー寄せ)
2.実習(カップで作るパフェ)


場所は千葉のおゆみ野イオンSC。





思ってたより早く着いたので、ペットショップでうろうろ。



IMG_4161.jpg

そのオモチャ持ってるでしょ、絹さん。



教室が始まって、


IMG_4165.jpg
人間も犬も真剣。



IMG_4167.jpg

これが、
チキン&ベジのゼリー寄せ。

冷たくてローカロリーの割りに栄養価が高く、

夏に弱いフレンチにはもってこいの一品ですね。


試食した絹もとても嬉しそうでした。




IMG_4172.jpg
その後はパフェの実習。





IMG_4180.jpg
下の白い影は絹の耳です。
絹は涙ウルウル、ヨダレだらだらです。



教室で、
以前絹が6ヶ月のときに遊んでもらった小春さんと小力さんに会うことができました!

(そのときの記事はコチラをクリック


IMG_4202.jpg
小春さん。
絹も大きくなりましたが、小春さんも一回り大きくなったように見えました。
人間大好きなところは前と同じでした。




IMG_4191.jpg
小力さん。




IMG_4205.jpg

沢山のフレンチの友達に会って大興奮でした。





その後、BUHIの撮影をしてもらいました。

9月号に掲載予定だそうです。

楽しみですね。




 ↓今日もいっぱい友達に会えてよかったね、絹さん。
   フレンチブルドッグひろば

変顔とジャンプ。

2009-07-25-Sat-20:03
今日は突然の快晴。


IMG_4030.jpg

天気はいいし、草刈してもらったし、広いし、いうことなしです。

とはいっても、暑いので、絹はもっぱら木陰の下ですが。





今朝の友達は、



IMG_4098.jpg

ランらんとソラさん。




IMG_4086.jpg

サラさん。




IMG_4057.jpg

ゼンマイさん。




ところで、


絹は走ってるとき、




IMG_4023.jpg


だいたい顔が変です。

必死に走ってるときは特に。


この顔どっかで見たことあります。
たぶん有名人です。

えーと。

。。。。




思い出せません。。。




それに比べると、

この辺りではイケメンで有名なソラさんは、




IMG_4055.jpg
ほら、どんなときも
いい顔ですね。




絹は、


IMG_4025.jpg

これも変。。。



とはいっても、



この変顔が


大好きなんですけど。







そして、


イケメン・ソラさんが


IMG_4093.jpg
オモチャにめがけてジャンプ!

さすが高い。

それを見上げるゼンマイさんと絹。
サラさんは全く無関心。。。







IMG_4091.jpg
ゼンマイさんも負けじとジャンプ!!
サラさん、やっぱりノールック。









ついに、


つられて






IMG_4094.jpg

絹もジャンプ。

サラさん、笑ってるような。。。。

やめてくださいよ、絹さん。膝が悪いんだから。



ひさしぶりにいっぱい遊べました。





↓がんばってジャンプした変顔の絹にポチッとお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

サムライ。

2009-07-21-Tue-21:09
ぜんまい侍を




ただの侍にし、




用なしとばかりに別のオモチャで遊ぶのは、


IMG_3921.jpg



お尻が源氏パイみたいな













IMG_3213.jpg


絹さんです。



 ↓雨で散歩に行けず、家でイタズラざんまいの絹さんにポチッとお願いします!
   フレンチブルドッグひろば

根岸森林公園。

2009-07-20-Mon-17:52
今朝は奇跡の2枚を撮ることができました。



IMG_3858.jpg

サラさん、ソラさん、絹。
走っている3匹が一つの枠の中に。


これも。






IMG_3859.jpg

仲良しの3匹だからこそ、撮ることができましたね。




午後は、根岸森林公園に行ってきました。



IMG_3944.jpg

芝生面積は神奈川最大とか。



IMG_3995.jpg
確かにとても大きな芝生で、
草ボウボウの臨港パークと違い、高い草が全然なくて、走りやすい。

臨港パークも草刈してほしい。。。




IMG_3953.jpg
昨日買ったハンドさんと同じオモチャの色違い。




IMG_3936.jpg
同じく昨日買った水飲みボウルは、大正解ですね。

飲みやすいし、ボトル一体型と違い、水が無駄になりません。
ボウル自体は畳んでコンパクトになるので、持ち運びも便利です。



今日もいっぱい遊べて大満足な一日でした。



 ↓最近、外出すると水ガブ飲みの絹さんにポチッとお願いします!
   フレンチブルドッグひろば

若さ。

2009-07-19-Sun-22:52
今朝も臨港パークで遊びました。



IMG_3803.jpg


朝は日差しが弱くて初めはこうして走ってましたが、

すぐにへばって、その後はほとんど休憩してました。




はじめてのパピーの友達に会いました。




IMG_3810.jpg

フムフムさん。
5ヶ月の女の子。

ブログで絹のことを読んでいただいてたそうで、
臨港パークで毎朝遊んでるのもご存知のようでした。

ブログ恐るべし。

でも、面識のない方にまで読んでもらってる話を聞くと、

とても励みになります。




IMG_3800.jpg

フムフムさんは物怖じしない性格で、
ソラさんに挨拶。







IMG_3808.jpg

絹にも挨拶。

絹は既に息が上がって、水飲むことしか頭にない感じですが。

絹も半年前はパピーだったのに、ずいぶんと

ジェネレーションの隔たりを感じます。。。







IMG_3842.jpg

俊敏なゼンマイさんと波長があうようで、こうしてずっとじゃれあってました。




IMG_3849.jpg


若いフムフムさんと遊んで
珍しく息の荒れている
ゼンマイさん。





IMG_3854.jpg

その後、若さに刺激されたのか、絹もソラさんとフリスビーで遊びました。


とはいっても、そのフリスビー、フムフムさんのですが。。。


相変わらず、他人(犬)のオモチャが大好物なおふたり。




 ↓友達がいっぱいの絹にポチッお願いします!
   フレンチブルドッグひろば

歯ミガキ。

2009-07-18-Sat-14:40
今朝は寝坊しました。
絹も2度寝してましたが。




それでも臨港パークでみんなと遊ぶことができました。





IMG_3728.jpg
サラさんにソラさん。






IMG_3727.jpg
柴犬のランさん。
柴犬は犬同士で遊ぶのが苦手な子が多いと思うのですが、
ナナミさんもランさんも仲良くしてもらってます。

最近、絹は外に出ると、とても喉が渇くらしく、ずっと水飲んでます。

というか、これ、ソラさんの水ですが。。。。
ヨソの水が大好きな絹。

いつもすいません。





IMG_3703.jpg
サラさんと追いかけっこ。





と思いきや、






IMG_3725.jpg
また水飲んでます。



それにしても、



まんまるだね、絹さん。




9.5kgあります。

今日、病院に行ったら、膝のことがあるので10kgまではいかないように、と
釘を刺されました。。。。





IMG_3742.jpg
サラさんとまったり。




いっぱい遊んで、

家に帰り、

柔らかいフードのせいか、テキサスボーンのせいか、

わかりませんが最近口のニオイが気になるので、




IMG_3780.jpg
歯磨きをしました。



その後、





疲れはて、


IMG_3769.jpg






IMG_3757.jpg

寝ました。





 ↓まだフードをふやかして食べてる絹さんにポチッとお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

犬の歳。

2009-07-16-Thu-20:34
梅雨明けして
夏本番になり、朝からとても暑い。

それでも散歩に行ってます。



ところで、犬の歳を人間に換算すると、


こうらしいです。


nenrei.jpg



ですので、最近11ヶ月の絹は




IMG_3686.jpg

こう見えて16歳くらい。
もう暑くて、グターリしてます。
走りたくても走れず、無念な絹さん。








IMG_3667.jpg
ソラさんも同じく16歳。





IMG_3695.jpg
ハンドさんも16歳。
ハンドさんもクールタイ着用です。

ソラさん、ハンドさん、絹で高校生トリオです。






IMG_3692.jpg
そして、マルクさんは40歳。





IMG_3691.jpg
アポロさんは、36歳。
マルクさんと揃いの水玉クールタイが格好いいですね。






そして、






IMG_3668.jpg
アポロさんとほぼ同い年のSEPさんも36歳。

恐ろしいほどのベビーフェイス。

永遠のパピー。


おそらく、



SEPさんの変わらぬ若々しさは、




森光子さんを越えられると思います。






 ↓アンチエイジングは無理そうな絹さんにポチッとお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

風呂要らず。

2009-07-14-Tue-20:30
最近は柴犬のナナミさんが大好きなハンドさん。



ずっとじゃれあって、




今朝は




IMG_3613.jpg

立ち上がっちゃいました。

ずっとモデル犬のように大人しかったけど、ついに
覚醒したハンドさん。



IMG_3554.jpg

今朝は新しくチワワのモモさんも一緒に遊びました。
チワワは吠えられることが多いのですが、モモさんは皆なと遊んでくれました。





IMG_3598.jpg
そして、SEPさんとソラさん。




IMG_3562.jpg
SEPさん、いい調子で遊んでましたが、





IMG_3576.jpg


真っ黒。

野良化しました。


そして無念の捕獲。





朝は夜露で臨港パークは結構ぬかるんでて、草も濡れてるので、
足の短い絹たちはドロドロになってしまいます。


IMG_3583.jpg

絹もこんな風に遊んでますが、

あまり汚れないのです。

というか、走り回った直後は足も汚れてるのですが、


何やら歩いているうちに、拭いているわけでもないのに

汚れが消えてなくなってしまいます。




服を脱げば、

IMG_3620.jpg

ほら、この通り、


真っ白な絹さん。


風呂要らないね。


。。。。。。


でもやっぱり匂うから、時々は入ろうね、絹さん。




 ↓11ヶ月ちょうどになった絹にポチッとお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

梅雨明け?

2009-07-12-Sun-21:39
これは。



IMG_3209.jpg

雑誌やテレビで数多く紹介されてる
堂島ロール。


IMG_3206.jpg
ラゾーナ川崎で、
休日はいつも長蛇の列をなしていますが、昨日たまたま空いていて
ゲットしたそうな。


IMG_3210.jpg
中に生クリームがたっぷり入ったシンプルなロールケーキ。





そして、






IMG_3457.jpg

シルエットが
堂島ロールのような。。。




散歩行く途中、
梅雨明けしたかのような暑さで

へばってる絹さん。





それでも公園に着くと、
元気に遊べました。


IMG_3498.jpg
ギズモさんと、



IMG_3491.jpg
サラさん、シエルさん、ソラさん。
サラさんにとって地獄のトライアングル。


サラさん、すでに顔がひきつってます。。。




IMG_3510.jpg
こんな風に平和にオモチャで遊んでたと思いきや




IMG_3516.jpg
弾丸シエルさんに追いかけられるサラさん。






IMG_3517.jpg
さらに、シエルさんに一方的なラブコールを送り続けるソラさん。






IMG_3479.jpg
さらに、そのサラさんを押さえ込む絹さん。
服、また真っ黒だね。。。




IMG_3478.jpg
今日もたくさん遊べました。




 ↓堂島ロール食べてる間も、おとなしく我慢できた絹さんにポチッとお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

シエランドとカエランド。

2009-07-11-Sat-19:44
今朝もたくさんの友達とあそびました。

IMG_3400.jpg

FIONAさん。
水シャワーを浴びて、テンションが低くなってしまいましたね。



IMG_3397.jpg

ギズモさん。



IMG_3398.jpg

そして、今朝の主役のシエルさん。








IMG_3403.jpg

とても俊敏で力の強いシエルさんは、相手を圧倒し、
いつも相手の上に乗り、誇らしげにすることが多いのですが、
どうもソラさんには分が悪いようで、何度も押さえつけられてました。








IMG_3412.jpg

ソラさんにやられて、やつ当たりをするシエルさん。

被害者はサラさん。
シエルさん満面の笑み。



と思いきや、







IMG_3402.jpg

そんなシエルさんを
ソラさんがまた攻撃。

完全に噛んでますが。。。



たまらずママさんのところへ。






IMG_3407.jpg

それでも許さないソラさん。
もはや完全にノーガード。







隙をみて、

IMG_3411.jpg

またサラさんに鬱憤を晴らすシエルさん。




このやりとりに
もう、皆さん爆笑でした。


だれも止めません。






IMG_3415.jpg

なぜかその後、マネしてソラさんの上に乗っかる絹。


たぶんサラさんが一番気の毒でした。。。。



面白いですね。
力関係というか、相性のような。

なんだか人間の喧嘩を見てるみたいです。




IMG_3419.jpg

昼、外出して、帰ってから夕方散歩に行きました。





IMG_3436.jpg

行った先は赤レンガ倉庫。
いつもにましてすごい人です。
今日はライブイベントがありました。






IMG_3422.jpg

カエランド。
そうです。
木村カエラの野外ライブが赤レンガの特設ステージで開催されてたのです。

近隣の人には事前にポストに案内が配れられてまして、


もしかしたらと

期待していたのですが、




やっぱりペットは入場できず、








IMG_3424.jpg


もっすごいふて腐ってます。





 ↓実は枝で遊んでるだけの絹さんにポチッとお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

カレンダーあと少し。

2009-07-10-Fri-20:30
絹も登録したカレンダーが350に達しました。

それにしてもフレンチはなかなか進まないですね。
(登録名はブルドッグですが)

プードルなんて、もう2個目が200を超える勢いなんですけど。

なんとか完成してほしいものです。



でも、最近では完成しなかったら、自作しようかなという気が起きてますが。










今朝も遊べました。

結局、梅雨だというのに今週は全て朝散歩できました。







IMG_3367.jpg

ひさしぶりにラッキーさんに会いました。

首輪新しくなってますね。
ホワイト系も似合いますね。





IMG_3377.jpg

ラッキーさんと絹。
やっぱり、ラッキーさん大きいですね。




IMG_3386.jpg

本日の失敗写真。



バツグンにモデル犬なハンドさんを撮影しようと思ったら
邪魔しにきた絹。




得意げにウィンクしてます。。。











そして、





IMG_3383.jpg

これが本日の一番の写真。


自作カレンダーなら、これが7月ですかね。



 ↓実物より写真の方が大きく見える絹さんにワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

犬の表情。

2009-07-07-Tue-21:41
今朝は天気が良くて、たくさんの友達に会うことができました。



IMG_3353.jpg

ソラさんにSEPさん、そして絹。





IMG_3350.jpg

アポロさんとハンドさん。





IMG_3318.jpg

ところで、

犬に表情はあるのでしょうか。

面白いから笑うとかいう人間の笑顔に相当する表情はないと、いう人もいます。

犬は主に感情を尻尾や振る舞いで表現するので顔で作られる表情というものはない、と。




はたしてそうでしょうか。




以前『BRUTUS』の犬特集に、

・口角を上げるのは他のイヌ科の野生動物には一切見られない。

・長年の適応で、人間の表情を模倣している。


とありました。



これに同感で


絹もパピーの頃はあまり”笑い”ませんでしたが、

成長して、散歩したり外の友達と遊び、「社会性」の発達とともに”笑う”ようになりました。


これは人間だけでなく、友達の表情もマネしているからだ、と思います。



少なくとも、ハッピーなときに見せる笑顔は、人間と同じなのでしょうね。




IMG_3326.jpg
絹の笑顔も、



IMG_3366.jpg
ハンドさんの笑顔も。


IMG_3364.jpg

SEPさんのひさしぶりのスマイルを見て、

ふと、思いました。



 
 ↓笑顔な絹さんにポチッとお願いします! 
   フレンチブルドッグひろば

始めての海。

2009-07-05-Sun-20:53
朝は久しぶりに3匹でべったり遊びました。



IMG_3262.jpg

ソラさん、サラさん、絹。





IMG_3240.jpg

ソラさんとサラさんの格闘です。






両者、激しく戦ってましたが、






IMG_3264.jpg

リードが絡まり、サラさんが寝転がってしまい、ソラさんの勝ち。




IMG_3269.jpg

激しいガウガウが苦手な絹は、ただ眺めるだけ。




IMG_3277.jpg

その後は、ソラさんとブタのオモチャで追いかけっこしました。





2時間ほど臨港パークで遊び、家に帰りました。




少し休憩して、

午後は鎌倉にドライブに行きました。



IMG_3298.jpg

花の好きな絹とアジサイを見ました。




稲村ガ崎に行き、

IMG_3295.jpg

始めての海を体験。




IMG_3301.jpg

恐る恐る波に近づく絹。





IMG_3303.jpg

膝まで水につかった後、大興奮の絹。

その後、

テンションが上がりすぎ、口が砂まみれになり、

退散することに。





家に戻り、砂まみれの絹をシャンプーした後、

ひさしぶりに焼肉を食べに中華街へ。

200907051751000.jpg


濃い1日でした。




 ↓海を初体験した絹にポチッとお願いします!
   フレンチブルドッグひろば

VIBULLその2。

2009-07-04-Sat-16:41
今日は
梅雨の中休みで晴れ間の除くことも。


IMG_3197.jpg


とはいえ明け方まで雨だったので、公園で遊べばドロドロになると思い、
この間届いたVIBULLの服で散歩に行くことに。
薄手で伸縮性があるので、ピッタリしてる割には着させやすいです。



IMG_3095.jpg

こちらは丈がチンチクリンではないですね。
ジャストムッチリです!

雨で濡れた草の上に伏せるので、
ワキ汗かいたみたいになってますが。。。




IMG_3109.jpg

一緒に遊んだ友達はソラさん、FIONAさん、エフェスさん。




新しいフレンチにも会いました。



IMG_3142.jpg

アンリさん。
とても大きな顔とどっしりした体格で、スタンダードな男の子でした。




IMG_3139.jpg

サラさんとアンリさん。
サラさんは久しぶりに会うことができました。





IMG_3162.jpg

絹はソラさんのブタのオモチャがいたくお気に入りで、
(顔が似てるような。。)






IMG_3153.jpg

ときどきこうやって、遠くへポツンと持ち逃げします。





今日は新しい服でしたが、




IMG_3124.jpg

ところ構わず寝転がるのと、


IMG_3119.jpg

ソラさんとの格闘の末、


IMG_3125.jpg

真っ黒に。




服を着てたおかげで体はそんなに汚れなかったですが、
服はしっかり泥まみれになりました。

(すいません、VIBULLさん)






家に戻り、
手洗いしましたが、汚れが頑固なこと。。。。



真っ黒になって遊ぶ絹さんに
 ↓ポチッとワンクリックお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば

VIBULL。

2009-07-02-Thu-21:03
昨日、注文していた犬服が届いてました。


IMG_3017.jpg

VIBULLです。
とても人気のあるショップで、すぐSOLDOUT、オーダーストップになってしまうので
急いで注文しました。

2枚とも薄くて、柔らかくて、今の時期にぴったりです。

オーナーさんは一人で企画、製作、発送までこなしているそうで

本当に敬服します。


イメージしてた通りの生地感で、大満足でした


が、



IMG_3034.jpg

ちょっと寸足らずのような。。。

ムッチリ着させたいと思い、丈を詰めた結果


切り過ぎちゃいました。。。。



なんかこの間測ったときより、首も太くなったみたいで
少し、首周りもきついそうです。


僕の発注ミスです。






IMG_3059.jpg

まぁ、でも動きやすそうだし、
いいですかね。








IMG_3071.jpg

2個のオモチャをくわえることのできるソラさんを

うらやましそうに見つめる絹さん。

それにしても、

首から肉がはみだしてますね、絹さん。。。






IMG_3075.jpg

ますますムッチムチだね、絹さん。






ランキング参加してます。
 ↓ポチッとお願いします!!!
   フレンチブルドッグひろば

画像遊び。

2009-07-01-Wed-21:48
はめ込み画像で遊んでみました。


PhotoFunia-320686.jpg


グラマーって、絹さん。。。



ランキング参加してます。
 ↓ポチッとお願いします!!
   フレンチブルドッグひろば
HOME
