スポンサーサイト

--------------:--
   フレンチブルドッグひろば

犬の表情。

2009-07-07-Tue-21:41
今朝は天気が良くて、たくさんの友達に会うことができました。



IMG_3353.jpg

ソラさんにSEPさん、そして絹。





IMG_3350.jpg

アポロさんとハンドさん。





IMG_3318.jpg

ところで、

犬に表情はあるのでしょうか。

面白いから笑うとかいう人間の笑顔に相当する表情はないと、いう人もいます。

犬は主に感情を尻尾や振る舞いで表現するので顔で作られる表情というものはない、と。




はたしてそうでしょうか。




以前『BRUTUS』の犬特集に、

・口角を上げるのは他のイヌ科の野生動物には一切見られない。

・長年の適応で、人間の表情を模倣している。


とありました。



これに同感で


絹もパピーの頃はあまり”笑い”ませんでしたが、

成長して、散歩したり外の友達と遊び、「社会性」の発達とともに”笑う”ようになりました。


これは人間だけでなく、友達の表情もマネしているからだ、と思います。



少なくとも、ハッピーなときに見せる笑顔は、人間と同じなのでしょうね。




IMG_3326.jpg
絹の笑顔も、



IMG_3366.jpg
ハンドさんの笑顔も。


IMG_3364.jpg

SEPさんのひさしぶりのスマイルを見て、

ふと、思いました。



 
 ↓笑顔な絹さんにポチッとお願いします! 
   フレンチブルドッグひろば

COMMENT



イヌハワラウ

2009-07-08-Wed-19:53
ワンさんに表情ありますよね。
ソラも怒られた時や楽しい時などなど色んな表情を
みせてくれます。
そして毎朝公園で見せてくれるあのうれしそうな顔!
みんなの楽しそうな笑顔(?)が見れるなら、がんばって
早起きしよう~って思うのデスワ。
明日も晴れるといいですね。

ソラのハハさん!

2009-07-08-Wed-22:26
すいません、ソラさんの笑顔は今回載せてませんでしたね。。。
みなさんのニコニコを見ると、
しんどくても早起きして連れて行ってしまいますね。
絹の場合は息が荒くて笑って見えるという説もありますが。。
ちなみに
明日は雨らしいです。。。

2009-07-10-Fri-22:23
昨日は雨だとおもって断念で、今日は起きられませんでした。。
こんなSEPの顔をみると朝散歩は重要なハズなのに。
(夕方はいきましたけどね)
ワンさんに笑顔、、、ありますよ!
以前、妊娠中にすごくたくさんでられなくて
すごーく悲しい顔をみたことがあります。
ワンさんの後姿をみても笑ってるかどうかわかりますよね~
。。ってことで来週はっ
がんばるぞー!

皆様、遊んでくださいね。

katsumi(SEP飼い)さん!

2009-07-11-Sat-00:17
SEPさんの笑顔はまさに
永遠のパピーですね。
絹は出勤で、家を出るとき、いつも
悲しそうな顔をしてます。
なのでできるだけ、朝は早起きして(今日は寝坊しましたが。。)
友達と遊ばせるようにしてます!
またSEPさんの
「キャうーん」が聞きたいですね。

コメントの投稿

HOME
