スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   フレンチブルドッグひろば

十二指腸。

2009-11-20-Fri-22:35
ひさしぶりに早朝の臨港Pに行きました。



091120_2.jpg
最近、どうもピントが甘いような。
早朝で光が弱いからか、腕が悪いからか。。。
たぶん、レンズが汚れているからのような気が。

連休中に本気で手入れしないとダメですね。。。






さて、どうして、ひさしぶりなのかといいますと、

体調を崩していたのです。

というか、今もたぶん万全ではありません。。







おっと、もちろん絹が。




091120_1.jpg
ブヒロックから帰って、元気がなくて嘔吐してたり、背中にカサブタみたいなのが
できてたので、月曜日、かみさんが病院に連れて行きました。


先生が触診したところ、お腹の左側を痛がったので、
レントゲンを撮る事に。


写真を見ると、とても肥大した十二指腸が。。。


エコーもしたところ、胃の動きもあまりよくなく、食べた物がいつまでも
滞留しているとのこと。

肥大した原因は十二指腸そのものが炎症をおこしているか、
すい臓がすい炎をおこしているか。

すい炎の場合は、悪い場合は生命に影響がおよぶことあるとか。。。

病院内で可能な通常の検査では判断できないため、
検査機関に採取した血液を送り、後日、結果を伝えるとのことでした。



それで、昨日、

「慢性すい炎に対する数値は非常に低いので、とりあへず、すい炎ではないでしょう」

との連絡が。




すこし、ほっとしたものの、

十二指腸が大きくなってる原因も胃が調子の悪い原因も依然わからず。




091120_3.jpg

今朝もこんなに元気なのに。




内視鏡で直接診るのが一番確実と
医者は言ってますが、
また全身麻酔するのはどうも。。


でも、ほっといて良くなるとは思えないし、
もともと腸炎を患ったこともあり、胃腸はあまり強くないので、
しっかり治療したほうがいいような気も。。


091120_4.jpg

お腹痛いって言ってくれないからね、絹さんは。


 ↓12指腸がちっちゃくなりますように。。。。
   フレンチブルドッグひろば

COMMENT



2009-11-20-Fri-23:40
心配だ・・・・・でも、とりあえずはすい炎ではなさそうでホッ。

痛いとか辛いとか言ってくれればいいのにね・・・・
ほんとそう思う~。

1日も早く原因がわかって1日も早く良くなりますように!!!

PS ブヒロック、楽しかったみたいですね~っお天気にも恵まれてよかったよかった!   

2009-11-20-Fri-23:42
そうですね、迷うとこですよね。
絹さんにとっての一番いい道は、きっと絹父さん母さんにとって一番いい道なんだろうなって思います。
我が子の事は、誰が何と言おうと、親が一番よく分かっているし、最終責任者です。
いっぱい迷っていい道を選んであげてください。
それまで、ちょこっと消化の良い食べ物にするのもよいかもですね。
無責任なお友達より☆

2009-11-20-Fri-23:53
絹ちゃん、心配ですね。
突発的なもので時間の経過とともに炎症が治まってくれるといいですね。
こなつも2年前にバリウム検査をしたりしましたが、結局原因は判らず、抗生物質等のお薬を飲んでしばらくして治まったことがあります。
絹ちゃん、一日も早く回復しますように!
こなつ&まりんとともにお祈りしています。

2009-11-21-Sat-00:10
心配ですね~
検査するのもそもの事態が危険だし~でもしっかり検査
したほうがいいし~といつも迷いますね~
見た目ではほんとわかりにくい~言ってくれないから~そりぁ無理かぁ~(笑)
はなもあの後よだれがひどく検査してもらいましたら、腎臓の数値が高いって出てしまい、とりあえずもうい一度検査です。
以外でびっくり~ 元気なんですけどね~
絹ちゃんが辛くないようにしてあげたいですね~
元気玉を絹ちゃんに送りますよ~回復を祈ってるね~

2009-11-21-Sat-09:47
絹ちゃん心配ですね。
すい炎で無くて良かったです。

我が家のハッピーも急性胃腸炎で一週間入院した事があります。「痛いよ」って言ってくれれば良いんですけど。
ワンちゃんは調子が悪くても我慢しちゃいますからね。

原因が判って早く回復するよう祈ってます。

2009-11-21-Sat-10:56
OH~、絹ちゃん、心配です。。。
臨港パークで、元気な姿を見なくては・・・ と 今日は良いお天気にも拘らず、息子のサッカーで 行けず。。。

寒いし、無理せず、ゆっくりと養生してください。ワンコたちは我慢強く、ひょうひょう?と しているから、いろんなことに気づいてやらなくてはいけないですね。勉強になります。。。

ちあきさん!

2009-11-21-Sat-15:04
心配していただいてありがとうございます!
今日も病院行ったところ、
お腹の痛みはないので、しばらく薬を飲みながら
様子をみることに。
ご飯の量は少し減らすように言われましたが、それ以外は
普通に過ごして問題ないということでしたので、
ひとまず安心です。

空太郎ままさん!

2009-11-21-Sat-15:16
アドバイスありがとうございます!
空さんママの言うとおりですね。
たぶん、絹は生まれつき胃腸があまり強くないのかも
しれません。ですので治療するものではなく、
食事とかを気をつけながら、これからも見ていくしか
ないような気もします。

こなつのお母さん!

2009-11-21-Sat-15:23
心配していただきありがとうございます!
ウチは抗生物質を服用すると、下痢することが多いので
それ以外の薬で対応せざるを得ないんです。
症状は落ち着いてるんで、とりあへず経過観察です。

はなっぺさん!

2009-11-21-Sat-15:28
はなさん腎臓が問題ありなんですか!!
ヨダレが酷いときは、そういう可能性があるとは。
本当に犬はあっけらかんとしてるので、
かなり注意深くみてないと、思わぬ事態になってしまう
恐れがあることを今回ので再認識しました。
検査の結果、たいしたことがなければよいのですが。。

ハッピーとうちゃん!

2009-11-21-Sat-15:34
心配コメントありがとうございます!
ハッピーさんも胃腸のトラブルがあったんですね。
絹は胃腸が弱いのに、落ちてるものをすぐに口を入れてしまう
癖があるので、特に夜の散歩は注意が必要なんです。
犬はコトバを話せないのに加えて、フレンチは病気、トラブルに
苦しむ子が多いので、オーナーである我々はほんとうに
気を配ってあげなければないませんね。

まゆぞうさん!

2009-11-21-Sat-15:38
こんな清々しい天気でサッカーなんて、息子さんがうらやましい!
今日も臨港Pは大賑わいでした。
絹は、あまり調子はよくないはずなのですが。
臨港Pの空気が、アドレナリンを大量に分泌するのか
いつもにまして元気に走り回ってました。。。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。